プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ハイブリッドカー】ハイブリッドカーのバッテリー交換は50万円するって本当ですか?

ガソリン車はバッテリーが1つで、ハイブリッドカーはガソリン車のバッテリー1つとは別に小さなバッテリーが1個の2つ載ってますが、あの小さなバッテリーが新品交換が50万円って嘘ですよね?

小さなバッテリーが50万円なら、いまのガソリン車やハイブリッドカーの大きい方のバッテリーは幾らするのでしょうか?

A 回答 (6件)

いわゆる12Vのカーバッテリーはそんなに高くありません。

最近はリチウムイオンバッテリーのものもありますが、鉛バッテリーの場合、容量によっても違いますが数千円から数万円の範囲です。

動力として使うリチウムイオンバッテリーは、ハイブリッド車で30万円以上、電気自動車で100~300万円ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/21 00:12

30万円~40万円です。


ハイブリッド車でもスズキのものってシンプルハイブリッドとかでバッテリー容量が小さく本体も小さいので、価格も違ったりします。

ハイブリッド車のバッテリーって、そこそこありますからね・・・
重たいですし、プリウスとかって後部座席の下の方とかにバッテリーがついんであったりしますからね・・・ そこそこ巨大だよ・・・

ハイブリッド車でもe-Powerってものなら、バッテリーは小さいですけどもね・・・

セレナでもなんちゃってハイブリッドとかあるけども、あれは、単純に鉛バッテリーが2つついているだけだし・・・
ハイブリッド車によっては、走行用バッテリー以外に2つの鉛バッテリーがついていることがある

鉛バッテリーは、1万円~(軽のものとかね)である。
ディーラーで大きなものでも4万円ほどだけどもね・・・
ハイブリッド車もガソリン車も同じですから・・・
    • good
    • 0

車種によりますよ。

    • good
    • 0

はい。

平均的に40万前後ですね。
 電気自動車ならばもっと高額であり、エコだの何だので補助金までばら撒いてますが、電池終わったら高額出費で廃車確定の産業廃棄物を増やしているだけです。
 スマホやiPhoneを使っていてどうですか?
 同じリチウム電池ですが、2.3年後にはみるみる内に電池が減りますよね?
 劣化速度は同じなんですよ?
 ハイブリッド車、電気自動車、絶対に欲しくない車です。
 私は未だに純ガソリン車(200系後期ランクルとマツダ最後のデミオMT。現在のマツダ2)に乗ってますが電池消耗とは無縁で楽しくアクセル踏み込んでます。
    • good
    • 0

リチウム電池が高いので、リチウム電池は20万円くらい。


鉛電池の方はそんなに高くないです。
高くても2万円台
その代わり、リチウム電池は10年くらい使えるからね。
ハイブリッドのデメリットは、リチウム電池に金がかかる事。
あと、作りが特殊なので、故障した時は、修理もケタ外れに高いです。
安くてコスパいいのは、ガソリン車ですねぇ
    • good
    • 2

ハイブリッドカーのバッテリーは、駆動用と補機用との2種類があります。


補機用のほうが、ガソリン車と同じ用途の鉛蓄電池です。
交換費用も含めた値段は、
駆動用が20-60万円、補機用は3-4万円程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!