プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 年賀状で、水彩絵の具を使ってゴム版の版画を作ろうと思っているのですが、インクジェット葉書でも大丈夫でしょうか? 間違えてインクジェットのほうを買ってしまって……注意書きには「絵の具」とはどこにも書いてないので不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

干支で3巡ぐらい、水彩絵の具によるゴム版画を続けています。

インクジェット紙が出て2年目ごろ、郵便局で、「版画もインクジェット紙がよいですよ」と言われて試してみましたが、真っ赤なうそでした。つるつるすぎて、絵の具がのりません。絶対に普通紙です。それも、湿した新聞紙にしばらく挟み、はがき自身に湿気を与えておくと、よく絵の具がのります。ただし、濡らしすぎないようにご注意。

とにかく、家族か親戚、友人などで、インクジェット紙がほしいのに普通紙を買ってしまった人を捜して、交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


昔、年賀状を売っていた者です。

インクジェット葉書に水彩絵の具は合わないんですよぅ。
勤めていた郵便局の局長さんに教えてもらいました。
インクジェットに適しているのは、PC印刷で、普通にペンで手書きならまだ大丈夫みたいです。
お知り合いの方と交換するわけにはいかないですか?
郵便局で間違えて買ってしまいましたって言っても、手数料取られちゃうし。。。
どうしても水彩絵の具を使ってゴム版の版画じゃないとダメなのでしょうか?
    • good
    • 2

#2の方が 書かれているように 普通紙のほうが いいようです



 ハガキの交換は 正式には 1枚5円 いりますけど
インクジェットのほうが 人気が あるので 無料で
今なら 交換してくれるかも しれませんね
    • good
    • 0

こんにちは。


今ならば、郵便局で交換していただけるのではないでしょうか?自信なしですが、ダメ元で行ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

年賀はがきのインクジェット紙に適するものを見ると、水彩絵の具なら大丈夫っぽいような。


ちょっと検索してみたら水彩絵の具にはインクジェットの方が向いているらしいです!
なので、インクジェットの方を買って正解だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!