プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。

透明水彩絵の具をバラで6本ほど買いました。
(5cmくらいのちいさなチューブです)
バラなので箱に入っていません。
どんなふうに収納、保存しようか迷っています。
画材屋の袋のままだと、持ち運びのときとかに
つぶれたり中身がもれたりしないかと心配です。
どんなものに入れていますか?

また、これから絵の具だけでなく筆や刷毛などが増えると思いますが
ふつうにペン立てなどに立ててしまっているのでしょうか。
(それだと持ち歩く際には何に入れているのでしょう?)

こうすると具合いいよ!というアイデアなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も、アクリル絵の具のチューブタイプを買い足したりしているうちに


どんどん増え、保存に困っていた時期がありました。
いまは、かわいい缶やアンティークな木箱、外国製のお菓子の箱に
入れています。なかなか見たカンジもいいんですよコレが。
ソニータワーのお菓子売り場等で、舶来モノのきれいなパッケージを
見つけると思わず買ってしまいますし、こないだ初めて行った骨董市でも
珍しいオシャレなブリキ缶がありました。

筆・ハケは、長めの蓋付きの缶ケースに入れています。
蓋付きなので持ち運びもできますし(だけど缶なので音がうるさい…)。
その缶、私の祖母が昔使っていたキセル入れだったんですけど、
いい味出てますよ~。私の宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
お菓子の箱って愛着がわきそうでとってもよさげですね。
最初ちいさいタッパーにでも入れようかと思っていたのが恥ずかしいです(^^;
「これ絵の具入れるのにいいかな?」という目で
お菓子や雑貨の売り場を見るのも楽しそうです(^^)。

キセル入れとはなんて粋な!和物好きなのでちょっと憧れてしまいます☆

いろんな視点で容器探しをしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 02:20

rain_potraitさん、こんにちわ



もし、持ち運びする機会が多いのでしたら固めてしまうのも手です。つまり固形絵の具にしてしまうんです。
透明水彩絵の具だからできる荒技ですが、
経験済なので紹介しますね。

用意するものはパレットだけです。
画材屋にも固形絵の具を入れる専用のパレットがあると思いますが、色数が5色だし容量も小さめのようなので、ピルケース(100円均一にもあるかと思います)も充分代替品になりますね。
そのパレットに絵の具を出してしまいます。できれば全部。
で、あとは日陰で乾かす。これだけです(^^)
好きな色順でパレットを作れるのが楽しいのと持ち運びがとても便利なのが利点です。

筆は、筆ケースのようなものにしまっています。
筆巻きとかいいんじゃないでしょうか?
筆先を真っ直ぐにしたまま保管しないといけないのでそこだけは注意です。
パレットはもっぱら使い捨てのペーパーパレットです。
だからスケッチブックと同じところに置いています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドメイド固形絵の具を作るとは!なんて斬新なアイディアなのでしょう☆
しかし主な用途はカリグラフィーなので固形にしてしまうとちょっと不便に感じるかもしれません。
(水で濃いめに溶く→色を作る→ペン先にたらす→描く)

それと筆巻きですね。画材屋さんで探してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/28 21:56

私も以前は、大量にバラに買っていました。


そのときは、お店に言って、バラの絵の具なんかを輸送する際に入れておく、だいたい6っこぐらい絵の具がはいる小さな箱を、もらっていました。
なんと言ってもただですし、お店も必要のな物を処分できますので、簡単な交渉でできますでしょう。
なんか日本語が変?
とにかく、私はこうしてよくもらっていました。
でも、最近あまり買わなくなったので、最近の事情は良くは分かりませんが、一応自信ありとしておきます。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「だいたい6っこぐらい絵の具がはいる小さな箱」とは
メーカーから商品が来るときに入っている
同じ色ばかり入った箱のことでしょうか。
間違いなくジャストフィットしますね!

今回行ったのは大手の画材屋さんでしたがお願いしたら
くれるかなぁ…こんど試してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 20:59

わたしは以前、100均一でプラスチック(ちょっと強度な感じの)で出来た手のついたカゴに絵の具も筆もパレットも入れていました(苦笑)


家に中で描くだけだったので便利でしたが(ペン立ても立てて入ったので)、お外にもって行かれるならダメですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100円ショップはプチ収納グッズがたくさんありそうですね。(思いつきませんでした…)
外への持ち歩きにはちょっと向かないかもしれませんがいいアイデアを教えていただきました。

深夜にもかかわらずありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 20:56

 はじめまして。


私も経験あります。ポスターカラーやアクリルガッシュをけっこうバラ買いしていたので箱がある訳もなく。筆も増え続けるし、パレットも・・・となると考え込んでしまいますよね。

 そこで。
私はホームセンターなどで売っている工具入れを使用していました。スチール製の本格的なものから、プラスチック製のポップなものまで色々あります。
 どれが自分にとって使い易いのか、工具入れの売り場の前で延々考えましたよ(笑
 これなら仕切りがあって、それぞれの画材を収納し易いですし、持ち手もついているので移動も楽ちんです。

 如何でしょうか?参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
工具入れ、実は以前ファンシースタンプを収納できるかな?とちょっと探したことがあったのですが
そのときはこれ!というのが見つからず、視野からはずれておりました。
(結局スタンプは未だ家なき子です;;)

今度はもっと大きなホームセンタで探して、私も延々悩むことにします(笑)。

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/26 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!