プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵の具が固まってしまい、使えなくなってしまいました。
10年ほど前のものですが、普通のチューブに入ったものです。
新品のような状態に戻す方法をご存じないでしょうか?
ためしに熱湯に入れてみましたが、全く変わりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

水彩だったんですね。


それでしたらチューブは切り取ってしまうとか、
お尻の方を開いて押し出すとかしてチューブから
出すといいと思いますよ。
あとはパレットの小分けされた所に置いておいて、
使う時に筆に水をつけて必要な量を取ります。
絵の具全部を水で溶かそうとすると水の量が難しいですから、
筆でその時その時必要な量だけを溶かして使うのがコツですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のようにやってみたところ、絵の具を溶かすことが出来ました。
さすがにすぐ柔らかくはなりませんが、絵を描くには充分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 19:46

油絵の具でフタが空かないのでしたら、フタを火であぶったり


キャンバス張り器やペンチで挟んで強引に開けるのが良いですよ。
中身が全て固まってしまったのでしたらどうしようもないと思います。
諦めて新しいのを買うしかありません。

水彩なら水につければ展色材がまた溶けます。
油絵の具の場合、酸化して固まるので性質が変わり、
再度描画に使用する事はできません。
アクリルも固まってしまうと耐水性になり戻りません。
どの絵の具かで変わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容に不備があり、申し訳ありません。
絵の具は水彩ですので、中身を水に溶かし、様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 18:24

 「絵の具」といっても種類がありますよね。

油絵の具とが水彩絵の具とか。それらならゆっくり水や専用の液(詳しくは分かりませんが、あると聞きました)を使って戻せるでしょうが、アクリル絵の具だともう元には戻せないと美術の先生が話されていました。
 水彩でしたらはじめの方がおっしゃられるとおりにされたらどうでしょう?

この回答への補足

質問内容に不備があり、申し訳ありません。
水彩絵の具のことです。

補足日時:2004/05/01 18:19
    • good
    • 0

単純に水分が飛んでしまったのが原因かともいますので、


時間をかけて常温で水につけておくしかないかとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、絵の具の入ったチューブごと熱湯に入れてとかそうとしたことはありますが、
絵の具自体に手を加えることはなかったので、早速やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!