プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの強い臭いって何の臭いなんですか?シンナーとか?
もしわかるなら成分とか名前とか教えて貰えたら嬉しいです。わかるだけでも教えてください!(絵の具に記載してる成分は絵の具の成分ですよね。その物質から出てる臭いはなんなのかなーと。)

A 回答 (3件)

絵の具を溶かすのに使う揮発性油のにおいでは。

揮発製油にはテレピン油などがあります。テレピン油は松の油です。
余談ですが、ジミー大西さんは鼻がよいため油絵を描くのが苦痛で、アクリル絵の具に出会えてよかった、と言っていました。結構きついにおいですよね、あの油。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油絵の具って薄めないでドロドロのまま塗るものだと思っていました。薄めるんですね!(^_^;
アクリルは便利だという話は聞いたことあります。ジミーちゃんもアクリルだったのか。

お礼日時:2003/05/10 20:37

溶き油(メディウム)


http://garden.millto.net/~kfujita/oil/medium.htm

リンシードオイル(あまに油)
ポピーオイル(けし油)
ペトロール
テレピン
ダンマル
コーパル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを読んで調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/10 20:38

フェノール(石炭酸)



参考URL:http://www.alps.or.jp/match/hiroba/a/024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ましたが、子供用の水彩絵の具のことが書いているように見えました。(^_^;

お礼日時:2003/05/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!