アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食パンを冷凍する場合は、焼きたてをすぐに冷凍したほうが味はおいしいですか?
それとも、何日かおいて冷凍したほうが、おいしいですか?

A 回答 (4件)

置くと耳の周りが乾燥してくるので、買ってきたらすぐ冷凍保存されるのを勧めます。

パン袋のまま突っ込むのではなく、1枚か2枚ずつラップにくるんで→冷凍保存袋に入れるのが→食パンの保存方法です。やはり、置いたままのパンというのは味が落ちます。

この回答への補足

暖かいパンはさめてからのほうがよいですか?

• 0

トーストしたのを冷凍するより、買ってきたのをそのままラップで1枚ずつ冷凍した方がおいしいですよ。

冷凍した食パンは凍ったままトースターで焼けます。いつもよりちょっとだけ時間長めで焼くとおいしく焼けます。

トーストすると水分が抜けるので、それを冷凍するとさらに水分が抜けて、おいしくないかも……
(やったことはないです。すいません。)

どうしてもトーストしたのを冷凍するなら、完全に冷めてからですね。
温かいうちに包むと水滴がついてしまいますし、完全に冷凍するのに時間がかかってしまいます。省エネ的にもよくないです。
食パンに限らず、食品を冷凍するときは『よく冷ましてから』が鉄則です。
    • 0

ちなみに半額おにぎりもたくさん買って冷凍して保存してますよ。

• 0

味に差はないと思います。

それよりも、賞味期限ぎりぎりのお値打ち品をたくさん買ってきて冷凍するほうが経済的です。半額になっているものを狙います。自然解凍して、トースターやオーブンで焼けばそんなに味に遜色はありませんよ。
    • 0