アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要書類を企業へ提出するので、送り状も同封しようと思ってます。

便せんが縦書きの場合、日付や宛名、自分の名前などはどこに書けばいいのでしょうか。
横書きの場合と同じなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

縦書きの場合、本文から書き、書き終わったところで、改行して日付、改行して自分の名前、改行して宛名の順です。

添え状をつけるならば正確に書いてください。
採用事務担当をやっていると、添え状、履歴書、職務経歴書は間違いが多いです。会社の名前を全く間違えた添え状や年齢計算ができていない履歴書など多数あります。とくにPCで作成した方は、間違いに気付かず複数社へ送って、落とされて、なぜなのだろうと思うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ビジネスの書類は左(上)綴じです。

ですので、A4縦に横書きが基本です。どのような業種に応募されるのかわかりませんが、履歴書・職務経歴書はPC作成が基本です。送り状はつけてもつけなくても良く、送り状がないから書類選考で落とされるようなことはまずありません。便せんに手書きの送り状なら絶対につけない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。