プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7157282.html

↑耳鳴りが起きるまでの経緯を先ほど質問した者です。
最初の回答者様が、大きな病院で診てもらってください、とアドバイスされて病院選びで迷っています。
何故迷っているかというと、近所に個人病院ではあるが眩暈を専門とした耳鼻咽喉科があるからです。
病院の診療として、
・耳鼻咽喉科一般
・めまい
・難聴
・補聴器

院長先生の資格は
・日本耳鼻咽喉科学会認定専門医
・日本耳鼻咽喉科学会認定 補聴器相談医(補聴器適合医師)
・日本耳鼻咽喉科学会認定 騒音性難聴担当医
といったものがあり、別に大きな病院に行かなくとも近所の病院でいいんじゃないのかな、と思います。
ちなみに、耳鳴りがする前の喉の痛みと熱に関してこの病院に行ったので同じ病院の方が関連性も含めて診察してくれるのではないかと思ったからです。
ちなみにこの病院は院長お一人で診療されています。
遠方の大きな病院に行ったとしても、基本的に紹介状の人を優先的に診療するので一般外来だと何時間も待たないといけないです。

以上の点から近所の耳鼻咽喉科にかかっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

大きな病院に行けば診察券1枚、会計1回で済む、検査が必要であれば、それなりの機器が揃っていて且つ迅速に進むと言ったメリットがあります

しかし開業医では機器にも限りがありますし、必要であれば紹介状(有料)を書いてもらい、大きな病院へ行かなければならない、といったデメリットがあります

ま、取り敢えず近所の開業医へ行き、済めば簡単な事ではありますけどね…

信頼性云々となると、どっちもどっちでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

近所の開業医に診てもらい順調に回復しています。
ありがとうございました。

<< 近所の耳鼻咽喉科にかかっても大丈夫でしょうか?

<< 一般外来だと何時間も待たされる

まずそこにかかって必要あれば紹介状をもらって病院を紹介してもらう

ところで耳鳴りにも、ボーという低い音、キーンという高い音と種類があります

ちなみに、私はキーンという高い音の耳鳴りで、あちこちの病院をめぐりましたが
完治していません、今もキーンキーンと鳴っています

ボーという低い音はなおるとどこかの病院で聞きましたが?です
    • 0
この回答へのお礼

近所の病院で診てもらい星状神経説ブロック療法と薬を飲んで回復してきています。

私はメニエル病の後遺症でもう8年ぐらい耳鳴りがしていますが残念ながら耳鳴りの治療法はありません。

どこの病院に行ってもそう言われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院で神経節ブロック療法をして薬を飲んでだいぶよくなっています。

資格はあんまり参考にしない方が良いかもしれません。

それより、院長先生の経歴はどのようでしょうか。
実際にいろいろな症例を見てきた方でしょうか。
設備はどうでしょうか?その病院でどの程度の検査が出来そうでしょうか?
さらに精密な検査が必要になった場合に紹介してくれる大きな病院との連絡体制は、大丈夫そうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

考えましたが近所の開業医に診てもらいました。
突発性難聴とのことでステロイドを処方してもらい、定期的にスーパーライザーの治療を受けています。