アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑な絵になりますが、自分の部屋のドアは下記のような状況になっていて(上から見た場合)

いろんな所で調べた簡易の鍵が使えるかかなり怪しいです

こういうドアでも使える簡易な鍵ってあるでしょうか?

ドア枠が凝っているのか、旧式なのか分かりませんが

やたら変な構造です

留守中の入室を防ぐだけなので

そんな大げさな鍵でなくても大丈夫ですが、分ければ是非教えてください。

「ドアに鍵をつけたいけど、枠が複雑すぎて困」の質問画像

A 回答 (4件)

手っ取り早く、ドアノブを鍵つきに変更するだけでは。

ホ-ムセンタで購入可能ですよ(+ドライバ-1本で交換可能)
その時事前にに調べておいたほうがよいことは
 ・ドアの端からドアノブ中心までの距離
 ・ドアの厚み
 ・ドアのドアノブを回すと、出っ張りが動く所の、金具の大きさ
  また、ドア枠側の その部分の引っかかる所の金具の大きさ
などです。

ホ-ムセンタのDIYコ-ナ-に行けば大抵相談に乗ってくれる方が
常駐しているので不明な点や今回の質問内容自体そのまま、聞いてみたら
どうですか?親切に教えてくれますよ(プロの職人さんではないのだ、素人にも解り易い)。
    • 0

鍵付のノブに変えますか?

まあ、いちばんカンタンなのは、ノブを取り外せるようにして(室内外どっちかでビスで止めてあるので、そのビスをとってしまう)、そのハンドルをキー代わりにして持って外出すればいいです。
    • 0

ドアとドア枠が木製なら、こんな感じで。

http://mikkicafe.exblog.jp/11600335/
    • 0

現在ついている「レバーハンドル」を「鍵付きのレバーハンドル」に交換するのが一番簡単ですが。

他に鍵をつける方法はいろいろありますが、屋外に出るドアなのか、室内ドアなのか、木製かアルミ製なのか、その辺の状況が解りませんので、本体と枠、共に傷をつけない方法としては、レバーの交換という事でしょうね。
レバーハンドル中央についている鍵穴を利用して、レバーを動かないようにする仕様です。
    • 0