アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、自宅一階にあるトイレにはいろうとしたら

鍵がかかってしまっていて

中にはいることができません!

どうしたらいいですか・・・?

もちろんトイレの中には誰もいません。

密室ミステリーです・・・

A 回答 (7件)

まずカギの構造を確認して、カギは外からも解錠できるようにできていますが、ドアノブの中央かそばにマイナスのドライバー回せる。

それでもできない場合は「鍵のトラブル」で検索して、近隣の鍵業者に頼むことをお勧めします。
    • good
    • 6

レバーハンドル等ではなくスライドタイプの鍵でしょうか?振動等で古いものは閉まってしまうこともあります。


その際は、ノブをガチャガチャしてチャレンジするしかないかと。
レバーハンドル等の最近のものであれば、外から非常時には空けられるようにコイン等でまわせる様になっています。
    • good
    • 4

上のタイプがわからないので、確実な話はできません。


画像を上げてもらえばわかるんですが。

なお、他の方が言う間違って施錠した状態でドアを閉めた以外に、ノブが回るもしくはレバーハンドルは下がるけどあかない・・・ということなら、ラッチが破損してしまった可能性があります。まあ、細い定規やなんかで、ラッチを無理やり押し込みながらドアを開けると、とりあえずあきますから、あとは受けの穴にテープを貼って閉まらないようにするか、ドアを開け放せばいいでしょう。

で、賃貸なら、管理者に連絡して、ドアがあかなくなって困ると言えば、普通は経年損耗ですから、大家が無料で修理するはずです。
    • good
    • 33

トイレドアの場合は中で人が不具合を起こしたときのために外から簡単にロック解除できるような構造になっています。


ドアノブの中央かそばにマイナスドライバーで回せるようなロック解除用の小さな溝があるはずです、コインでも簡単に回せます。
古いドアだとドラーバー解除でなく2ミリ程度の穴にピンを差し込むタイプのものもあります、これは爪楊枝でも差し込んで押せばロック解除できます、このタイプだと中のスプリングが折れたりしていると勢いよくドアを閉めると簡単にロックされてしまいます。
    • good
    • 46

トイレのドアは、出て行くとき鍵を閉めてドアをしめると鍵がかかります。


トイレの鍵は外からも解錠できるようにできていますが、?
(マイナスのドライバーで空きます)

もしもそれがなければ、ドアの隙間にはいる細い物が二枚あれば空けることができます。
カッターナイフの刃が適切です。

ドアのラッチは(閉って枠に止まるところ)は鍵がかかっていても動きます。
ノブが回らなくしているだけですので、

カッターナイフの刃を二枚で少しづつ動かして空ければよいのです。

カッターナイフの刃をドアの隙間に差し込んでラッチの上からと下から、
上の方の刃で少しラッチを空ける方向に動かします、下で戻らないように止めます。
又上の方で空ける方向に動かします、下の方で止めます
この繰り返しでドアは開きます。
    • good
    • 22

別にミステリーじゃありませんヨ!!!



ロック機構にも依りますが、勢いよく扉を閉めるとロックする事は多々あります。

シリンダー(回転)式のロック機構ならトイレの外からコイン等ロック解除できるはずです。

スライド式でも外からドアを外せるような仕様になっています。


*トイレ内で身体的不調等が発生した場合の緊急措置として、外からでも比較的容易に解放出来るための仕様です。
    • good
    • 20

中でロックしてそとに出るとロックしてしまいます。

そとののぶにマイナスドライバーが突っ込めそうな溝ありませんか?右に回してみて。ロックが解除されるでしょ。
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!