アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築11年目のマンションに住んでいます。
3LDKのごく普通のマンションなのですが、洋室2部屋とトイレに同じ型の鍵がかかるようになっています。
ドアノブは下に押しながら開くようになっていて、ドアノブのすぐ下に鍵がついています。
鍵は外からでも10円玉で45度回せば簡単に開くタイプのものですが、最近トイレの鍵が壊れて15度以上回せなくなりました。
自分で簡単にはなおせないでしょうか。修理に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

鍵自体が壊れているなら、ドアを開けた状態でも同じはずです。


ドアが傾いているのなら、ドアを開けた状態で回ります。
しかし直すのは機械をばらしても元に戻せる技術が必要です(できるなら質問自体がないはず)。
自信がなければやめたほうがいいです。
もし賃貸であればご自分で負担せずに貸主に言いましょう。
    • good
    • 0

おそらく鍵自体の修理は難しいでしょう。


扉から鍵が外せそうですか?外せるなら、
ホームセンターで同じ物(サイズ)が売っている場合があります。
外すときに、仕組みも覚えておいてください。そうすれば付けることも出来ます。
あくまで、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

ハンドルを上下にぐにぐに動かしながらかけて(もしくは開けて)みてください。

その手のものは、かんぬきが出るものではなく、ハンドルの動きを固定して施錠したように見せるタイプだと思います。その連結がおかしいのです。まあ、そんなに長持ちするものでもないので、近日中に交換したほうがいいでしょうが。
    • good
    • 1

試しにスプレーグリスを隙間から注し入れて具合を見てみたらいかがでしょうか


動くようになるかもしれません
スプレーグリスはホームセンターにあります。以外と安いです
僕は、蝶番の動き・きしみ音、ドアノブなどの調整にこのスプレータイプのグリスを使っており、重宝しています
それでだめであれば、ドアノブごとの交換となるような気がしますが、既に回答があるとおり、ホームセンターなどで買ってきて交換は可能です
そう難しい作業ではないのですが、多少の知識・技術・工具は必要でしょう
自信がなければ業者に依頼しましょう

◆なかには無責任な回答もありますね
僕は、大家ですが、
賃貸物件の「借家人が使用していて壊れたもの」は、設備など以外は普通に考えると大家負担にはなりません
ご注意ください
    • good
    • 2

ホームセンターや建築金物屋へ行くと、ドアノブが販売されています。


玄関ドアと違い、室内のドアの鍵だけの修理は難しいと思いますので、交換されるとよろしいでしょう。
少し日曜大工程度の経験があれば、ドライバー一本で交換できます。
現在あるドアノブのビスをすべて外し、一方のドアノブを回すと外せるはずです。
外したドアノブをホームセンターや金物屋へ持って行けば、合うドアノブを選んでくれます。
ドアノブ・ラッチの交換:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Gar …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!