アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高校時代の友人から喪中のはがきが来て、実のお父さんが6月に亡くなった事を知りました。
その友人とはここ10年ぐらいは年賀状のやり取りだけの仲になってしまいましたが、私の父が亡くなった際(12年も前の話ですが)には葬儀にも来てくれて香典をいただきました。
こちらも香典をもらっているので、5ヶ月も経ってしまっていますが、やはりこのような場合はこちらから香典を差し上げたほうがよいのでしょうか?
それとも、相手に香典返し等の余計な気を遣わせてしまうので、お悔やみのはがきやメールに留めておいた方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

御香典を下さった相手ならお返ししたいところですよね。


しかしここ10年は年賀状のみとなると…

おそらく、亡くなったばかりのときに報せなかったのは、相手に御香典等の気を遣わせないようにとのご友人側の配慮と思われます。
ですので私なら、以前頂いた御香典と同額程度の金額のお線香や綺麗な蝋燭を手紙と一緒に送ります。
デパートや専門店に行けばたくさん揃っているので探してみてください。
宗派も関係するかもしれませんので、どの宗派でも大丈夫なものを店員さんに聞けば教えてくれると思います。

ただ、親しくしていてお父様にもお世話になったことがあったり、お家が近いならお線香をあげに行ったほうがいいかもしれません。もちろん迷惑にならない範囲で。
気になるようなら御香典を差し上げていいと思いますが、「お返しは気にしないで。そのつもりで包んだので」等の言葉を添えておくと頂くほうも有難いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お線香というのはよいアイデアですね。
相手も現金を貰うより気を遣わなくて済むかもしれませんね。
相手のお父様とは面識がなく、家も遠方なので、お線香をあげに行くのは無理そうです。さっそく、手紙を添えてお線香を送ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:12

こんにちわ。



私も昨年同じ様な経験をしましたので、お答えしますね。

私の場合は、お線香とロウソクのセットを、手紙を添えて送りました。

インターネットで検索すると、この時期はいろいろとありますよ。

価格も、相手の方に気を遣わせないくらいでありますし、お線香やロウソクなら、必ず使っていただけますし。

参考にしていただけると 幸いです(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのご回答、心強い限りです。
現金を送るよりも相手に気を遣わせないと思うので、私もお線香を送ることにします。
No.2の方も同様の回答ですが、先に回答をくださったということで、
勝手ながらNo.2の方をベストアンサーに選ばせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:09

あなた様がお父上の葬儀の際に頂いたと同レベルのお香典を送るべきです。


半年経っておりある程度落ち着いたでしょう。
表書きは「御霊前」ではなく「御仏前」です。・・・一般的な仏教系の場合
ご友人が6月に葬儀をお知らせしなかったのは、密葬や家族葬で葬儀を執り行われたのかも知れません。
・これを機に思い切ってお参りに行って旧交を温めるのも良いかも知れません。
・学生時代の友人は一生の友人になる方が多いと思います。これからも大切にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/29 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!