プロが教えるわが家の防犯対策術!

モノアラガイがカワニナを食べるという話を聞いたのですが本当でしょうか?

色々調べたのですがあまり情報がなく困ってます。

もしこれが本当なら同じ水槽には入れない方がいいのでしょうか?

どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

モノアラガイがカワニナを食すというのは本当であり事実です。

モノアラガイはカワニナの天敵であります。
カワニナより動きが早いため、無数のモノアラガイ(2~3mm)がカワニナの殻と体のすき間に入り込み、2~3日で殻と蓋を残し食べ尽くします。
余談ですが、モノアラガイは、ヘイケボタルの餌には最適だが、ゲンジボタルの餌には不向きであります。
モノアラガイの特徴としては、雑食で水草や稲、藻、葉泥、死肉(魚、ミミズ、その他の昆虫)など何でも食べます。
また先程も申した通り、モノアラガイは約10mm(親貝)で、この貝は観察の結果、3)4)のような理由でゲンジボタル幼虫の餌には適さず、モノアラガイは逃げ足が速いので孵化直後のゲンジボタルの幼虫が捕まえることができません。また、ゲンジボタルの幼虫がモノアラガイに噛みついても生命力が強くなかなか弱りません。しかし、モノアラガイの殻は薄いので強くつまむと砕けてしまいます。
これまた余談ですが、モノアラガイは水槽から這い出ることがあります。湿り気のあるところへ這い出た場合生き続けることができますが、外気が乾燥しているとモノアラガイの体が乾燥してしまいます。乾いたモノアラガイを水に戻しても生き返りません。
なので、同じ水槽に入れないほうが良いかと思います。
私自身も過去に飼育をしたことがあります。私は、金魚と共に飼育をしていたのですが、金魚に噛み付いたというか金魚の体に吸い付いていた事実もあります。
私自身の経験も含め、参考文献も含めアドバイスさせていただきました。

参考URL:http://www.geocities.jp/npnfw960/hotaru/04-1/04- …
    • 0
この回答へのお礼

おお~!すごい詳しいですね!
とても参考になりました。やはり一緒にしない方がいいんですね~
早速分けてみます。
zbz-QxvcさんはこのHPの管理人さんですか?すごい詳しい内容ばかりですね。
他にも色々参考にさせていただきます。