アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳年下の義兄が居ます。
普段は「○○さん」と呼んでいますが、「おにいさん」と呼んだ方が良いのでしょうか?
みなさんはどのように呼んでらっしゃいますか?
教えてください!

A 回答 (8件)

年齢差ってちょっと抵抗がありますよね。



私もそうです。

私の実妹の旦那様は 私よりも&私の旦那様よりも 年上です。

ですが 義兄さん、義姉さん って呼ばれますね@外では。

かなり抵抗があります、、、年の差夫婦なので@妹夫婦。
1歳、2歳ならともかく 7歳違いなので(泣
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、7歳差ではちょっと抵抗がありますね。。。
うちは2歳差ですが悩んでいる状況ですから。
公共の場や一族が揃う場では呼び方を「お義兄さん」にしたほうが良いのかもしれませんね。(相手の反応を見ないとですね。。。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 23:53

「お兄さん」で問題ないかと思います。



年は関係なく、義兄なのですから。
義兄さんは独身でしょうか?
独身でも既婚でも、他人が貴方の呼びかけに対して「兄なんだな」と納得出来る事はベストだと感じます。

中には年下の義妹に名前呼びされるのは嫌とか、義兄さんの妻や彼女が「弟さんの嫁が名前を呼ぶのが嫌」という人も居るので「お兄さん」が妥当かと感じます。
夫を中心に義理の家族ですから「お父さん、お母さん、お姉さん、お兄さん」義弟や義妹のみ名前呼びも可能かと思っている40代の嫁です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
本人たちの事もありますが、周りから見てどういう関係なのか?というのが分かる呼び方が必要なのかもしれないですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/02 23:55

二歳だったら「おにいさん」でいいんじゃないでしょうか?


もちろん名前で○○さんでもいいと思いますが・・・・。
姉さん女房ですよね?でもご主人とは「あのさ~」「なによ~」と同等のしゃべりかたですよね(あたりまえか(笑))
某タレントさんの奥さんも、45歳下でも「ねえ、夕飯どうする?」って普通のしゃべりでしょうから。
つまり年齢はあんまり意識しなくてもいいんじゃないでしょうか?

もしいやだったら義兄さんが「おにいさんは勘弁してください」って言ってくるでしょう。

余談ですが家内の友人で、私とは何の縁もない人が電話してきて私が出ると、「おにいさんお元気ですか?」って言われます。
はじめは違和感があったけど慣れると「おう!久しぶり」なんてしゃべっています。
    • good
    • 2

私は8つ年上の義理の弟がいます。



義理の弟からは「○○さん(←下の名前)」で呼ばれてますよ。
義理の妹(13歳年上です)からは「○○ちゃん(←下の名前)」です。

難しいですよね。主人と結婚して1年半経ちますが、未だに私は義理の弟の事を何て呼んでいいか迷っています。
義理の妹は日本人ではないので、これまた余計に悩んでしまっています。
    • good
    • 3

叔母(父の実妹)の旦那さんはウチの父より年上ですが、父の事をアニキ(あらたまったところでは「にいさん」)って呼んでますね。

    • good
    • 2

私自身が年下の義姉ですが、義理の妹(ひとつ年上)からは


下の名前+さん で、呼ばれていますよ。
    • good
    • 2

おじさんです。



こういう場合、やはり下の名前で、普段は何々さんで良いと思いますよ。
年下の義兄のほうだって、「お義兄さん」なんて言われるのも
何となく、イヤではないのかな。

ただ、親戚一同などが堅く集まる場所、その他、正式な場などでは
「お義兄さん」でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、呼ばれる側の気持ちもありますよね。
TPOに合わせて呼び方を変化させる必要があるなと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/02 23:50

微妙ですよね~。


やはり『おにいさん』でしょうね~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています