アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新婚1年目20代後半の女です。

義兄夫婦との付き合い方で悩んでいます。
義兄30代前半、義姉20歳、でき婚子供2人です。
義兄夫婦はとにかく非常識?です。
挨拶はしない、お金がないので両親に頼りっぱなし、何かしてもらうのが当たり前といった態度をいつもしてきます。
最初は良いところがあるかもしれないと歩み寄ろうと頑張りました。
が、あることで私の友達を紹介してほしいと頼まれ紹介したところ、連絡はとらない、結局友達を適当に扱いお詫びを義母さんに押し付け私には謝罪の言葉なしで、友達とはそれが原因で疎遠になりました。
ほかにもいろいろあって、最近では義実家で集まると聞くと気持ち悪くなって私は行けなくなってしまいます。
別にでき婚否定ではありませんが、まわりに迷惑をかけて当たり前、頼って当たり前みたいな態度に限界です。
性格は義兄も義姉も言い方悪いですがひたすら馬鹿です。
自分達のしていることを恥ずかしいとも悪いとも思っていません。
2人の子供も最初可愛いと思っていましたが、今は写真を見るだけで気持ち悪くなります。
あんな親から産まれた子供だと思うとどう接したらいいかわかりません。
義実家での集まりは仕事が忙しいからと2回ほど断っただけなのでまだ誰にも私の気持ちはばれていないと思います。
でもこれから先どうしたら良いのかわかりません。

旦那に言うべきですか?
義父と義母はとても良い人で会いたい気持ちはありますが、週末行くと100%義兄夫婦がごはんをたかりに来ているので会いに行きたくありません。

A 回答 (3件)

私の場合、義理の弟夫婦と、いろいろあって、もう今は、ほとんど顔を合わせることはありません。



まぁ、会えば、あいさつや世間話くらいはしますが、お互い社交辞令です。

以前は、義理の両親の家に、しょっちゅう顔を出していましたが、今は年に1回あればいいほう。

あちらも、理解してくれています。

今は、実家にも弟一家が出入りしていて、そちらにも足が遠のいています。

どちらがいい悪いではなく、価値観が違う人同志が歩み寄ろうとしても無理があると思いますし、距離を置くのが一番いいと思います。

私は、そのことで夫や家族と何度もぶつかりましたが、今は会わないのが一番精神衛生上、楽です。

あなたはまだ若いから、いろいろ思い悩んだり、周りとぶつかることもあると思いますが、体調を崩してでも会うべきではないと思います。

ご自分を大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。

私も一度旦那に気持ちをぶつけてしまって、その時は「僕の家族のせいで悩ませてごめんね」と言ってくれました。
それから自分から進んで実家に帰らなくなったような気がします。
そうゆうことも、私のせいかなと思うと苦しいのかもしれません。

確かに価値観が合わなすぎて辛いです。
あまり無理しないように付き合っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 17:42

旦那様はそんな義兄さん夫婦わどう思っているのでしょうか?


旦那様に言うか言わないかはそれ次第だと思いますよ。

それが当たり前だと思っているならば自分の兄弟の悪口を言われていい気分にはならないでしょうからね。。

それに義実家に義兄さんたちが夕飯をたかろうがそれはあなたには関係のないことですよ。

それを許可しているのはあくまでも義両親さんですから。
別にあなたに迷惑が掛かっているわけではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は以前話した時、「嫌な思いをさせてごめんね」と言ってくれて私を責めたりしませんでした。
多分また打ち明けても謝ってくれると思いますが繊細な人なので悩ませるのが悪くてなかなか言えません。

確かにたかってようが迷惑かけようが私には全く関係ないです。
でも、ありがとうもすみませんも言わないことにいつもなぜいわないんですか?と言ってしまいそうになって悩んでしまいます。
書きませんが私にも迷惑は他にもいろいろかかっています。
それは百歩譲って次男の嫁なので仕方が無いと思えますが、義父や義母、目上の方への無礼な行いに私は悲しくなったり憤りを覚えてしまいます。
そういったことがあるので会いたくないのです。

お礼日時:2014/08/18 18:01

隠し続けるのは難しいから、やんわりと行きたくない事を話すしかないですね。

旦那さんが兄弟を取るのか、嫁さんを取るのか、それで今後が決まると思います。

それでも最低限のお付き合いは必要ですからね。それが耐えれるかどうか。とにかく相談する事が大事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
旦那に話してみます。
お正月やお盆など、最低限のお付き合いはしています。
ただ毎回驚くようなことやイライラしたり悲しくなるようなことを平気でするので今は考えただけで気持ち悪くなります。
あまり考えすぎないようしてみます。

お礼日時:2014/08/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!