アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販メーカー製ノートPCをBTOで購入しました。
 ホントはBluetoothは必須のつもりだったのですが,ほかの譲れない条件や価格などにより,他社の製品を選ぶわけにも行かず,今回はBTOで選択できず,サポートに「どうにかならないか?」と交渉してもダメだったので,諦めてそのまま,IEEE802.11 n/b/gしかないまま購入しました(802.11nを名乗りながら実はMIMO非対応で150Mbpsだったりもする)。
 さて,やっぱりBluetoothは内蔵しておきたいのですが,おそらく今時の大抵のノートPCは,mini PCI-Eスロットに,無線LANだとかWiMAXだとかBluetoothだとかそれぞれの複合モジュールが搭載されているかと思います。
 ご多分に漏れず,手元のPCも何らかのスロットに無線LANモジュールが刺さっているので,mini PCI-Eスロットに刺さっているものと考えてますが。
 そこで,どうにかしてIEEE 802.11n/b/g+Bluetoothのモジュールを入手できれば換装することは可能でしょうか。
 某大手オークションにて「Intel Advance N6230」と言うものがあり,説明上は300Mbpsの802.11nに対応の上,Bluetoothも搭載している商品を見かけました。
 対応チップセットはP45・G45以降とのことですが,換装を考えているPCはHM65です。これに乗せてしまうことは可能でしょうか?
 Intel純正のものはあまり数が少ないため,そのうちになくなってしまうかも知れないのですが,巷を探すとLenovo・Dell・HPなどから引き抜いたかと思われる商品も散見されます。そう言ったものも使えるでしょうか?
 ちなみに既にHDDなどを交換するために開腹してますし,過去にも液晶が割れたCore i5ノートから買い換えたCore i3ノートにCPUを差し換えだとか,DVDドライブをBDドライブに換装だとかした経験もありますので,「開腹してパーツを入れ替えて…」などと言う手技には手慣れているつもりです。
 当然ですが,メーカー保証外になることも覚悟してますし,「ここでアドバイスを頂いて「大丈夫」と聞いたのにダメだった」などとブー垂れるつもりもなく自己責任のつもりです。
 ただ,一般論としての可否,HM66チップとの互換性などについて教えて下さい。

A 回答 (1件)

内蔵の無線LANボードにIntel WiMAX/WiFi Link 5150というのがあるのですが、IEEE802.11 b/g対応のAGXとn/b/gまで対応しているANXというタイプがあります。

AGXが載っているPCにアップグレードの意味でANXを載せて動かすことはかなりの確率で可能だと思います。
ただ、もともと無線LANの機能しか持っていない拡張ボードとWiMAXやBluetoothなどの機能を併せ持ったボードを入れ替えてもBIOSで無線LAN以外の機能を無効にされてしまう可能性が強いです。
おそらくオークションにボードのみを出品されている人のほとんどが動作可能な機種や取り付け後の動作状況についても不問にしている事だと思います。
また、あまり詳しくないのですがこのような通信機能が増えるボードを追加したり変更する場合電波法などに抵触することもあろうかと思いますのでその分解答も得られにくいと思います。

長々と書きましたが私の見解では「BIOSでBluetooth機能が無効にされるであろう」といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 スゴく分かりやすく,何気に灯台もと暗しのご回答です。
 良く考えたらBIOSで弾かれるのがオチでしたね。だから「ムリにでもダメか?」とメーカーに交渉してもダメだったんでしょう。「刺せるけどBIOSが対応してない」ってことだったんでしょうね。
 それで改めて確認すべくBIOSの設定画面を見ました。
 手元にC2DのDellノートがありますが,BTOでBTも付けられたんですがケチって付けなかったんですよね。んで,このDellのBIOSにはBTのON/OFFの選択肢があります。搭載してないのでもちろんいじれませんが。
 一方で今回購入したPCのBIOS設定画面を見ると,いじれるのは時計とセキュリティーと起動順位くらい。あとはグレーアウトしていて情報表示くらいしかできませんでした。
 更に「BIOSアップデートをすると起動できないことや機能制限を生じます」と。
 DellノートだとBIOSアップデート情報が配信されて,「必要に応じてアップデートを…」とアナウンスされてたのに。
 つまり,どう頑張ってもいじりようのないPCと言うことらしいです。
 あ,オークションなどのモノは,何を買うにしても,最初から謳ってなくても「動作保証なんてあってないようなもの」と言う認識ですので,覚悟はできてましたが。