プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

 A1(セル)に1万円超の金額が入ると、その金額から1万円を差し引いて、その額に10/100を掛けた金額(1円未満切り捨て)をA2に反映させるために、
 =ROUNDDOWN((A1-10000)*10/100,0)
という式をA2に設定しております。
そしてそのA2の金額を差し引いた額をA3(=A1-A2)に反映させています。
 
 しかし、この計算式のままだと、たとえば、A1に9000(円)を入れるとA2には「-100」と入り、本来は「9000」のはずが、「9100」となってしまいます。

 要するに、A1に1万円超の金額が入る場合にだけ、A2に上記計算額を反映、または、マイナスの金額を反映させたくないのです。

 どのように修正したらいいでしょうか。計算式をたてていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まぁ工夫すれば


=ROUNDDOWN((MAX(0,A1-10000))*10/100,0)
とかもありますが,

素直に
=IF(A1>10000,ROUNDDOWN((A1-10000)*10/100,0),0)
とかのほうが簡単でイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
第2の式をそのまま引用させていただきました。
お世話になりました。

お礼日時:2011/12/03 10:08

10000円未満の場合はそのままということで、


=IF(A1<10000,A1,質問の式))で仕舞いなのでは。何が聞きたいのかな。かっこよくMAX関数など使いたいのかな。
IF関数を使うのは、泥臭いが、IF関数は素直に書ける関数で、疑問が起こるのもなぜか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関数音痴で申し訳ありませんでした。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/12/03 10:10

一案です。

A2セルに
=MAX(0,ROUNDDOWN((A1-10000)*10/100,0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!