アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。今度、初めて新幹線を利用します。1人で行動するので切符の買い方や料金がよくわかりません。

箇条書きで失礼しますが、条件です。
・一泊二日の泊まりがけのひとり旅。なので往復の日にちが異なる。
・新横浜~名古屋で帰りも同じ駅を使用。
・学割を使用したい。
・コストはなるべくおさえたい。

質問したいことは
・切符は直前にみどりの窓口で買うのか
・料金はいくらになるのか
・往復切符を買う方がいいのか
・ぷらっとこだまのほうがお得なのか

です。分かりにくい部分があればご指摘ください。追記します。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シーズンやキャンペーンでお得な切符がありますから、JRのページで検索する、駅のみどりの窓口に問い合わせるなどしてみれば見つかるのではないでしょうか。

日にちが決まっているのでしたら今からでも準備する事ができます。自動券売機が混んでいたりすると焦ってしまいますから、事前の購入をお勧めします。みどりの窓口か新幹線の券売機に、おねいさんがいて案内や説明をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
年末近くは高くなるようなので、ちょっと前の日程にしました。みどりの窓口でしっかり説明うけながら買おうと思います。

具体的な利用日を記入して下さい。

新幹線の特急料金は利用日・利用列車・利用設備によって異なりますので。
また、再確認ですが、JRの利用区間は新横浜~名古屋間のみで間違いないでしょうか。
ぷらっとこだまの場合、新幹線にJR在来線を利用する場合、追加運賃がかかりますので。

この回答への補足

今月の17、18の土日です。利用区間は新横浜~名古屋で間違いありません。

• 0

たとえば、桑名から横浜までのうち名古屋―新横浜を新幹線利用するなら

乗車券:桑名―横浜市内
新幹線特急券:名古屋―新横浜
が必要です。
このうち学割が存在するのは乗車券のみ。
往復される場合は学割証1枚を使って「往復乗車券」を購入(学割証を2枚使うなら、片道×2でも良い)。
往復"割引"は片道600kmを超える経路の場合にだけあります。
名古屋近辺からだと片道400~500kmと言ったところですから、往復割引はありません。
片道では有効期限3日、往復だと有効期限6日ですから十分です。

きっぷは1ヶ月前の同じ日付の日の午前10時から発売開始となり、乗車列車の発車直前までに購入してください。
指定席は満席になったら売り切れですが、
自由席の場合、座席だけでなく乗車列車すら指定しないので売り切れとは無縁です(乗る日付だけが決まっている)。
    • 0

No2です。

返信ありがとうございます。
17,18日ですと、(片道あたり)
乗車券 新横浜~名古屋 5460円 学割(2割引)4360円
(なお、この距離ですと往復割引はありません。)
特急券    〃    のぞみ指定席 4690円
            ひかり・こだま指定席 4490円
            自由席(のぞみ・ひかり・こだま同額)3980円 となって
学割使用の場合 9050円~8340円の間になります。
ぷらっとこだまなら7700円です。(学割適用なし)
なお、ぷらっとこだまの利用にはいろいろ条件がありまして、先に述べたとおり、新幹線の
前後で在来線を利用する場合は別途運賃がかかること、指定以外の列車、座席には一切利用
できないこと(乗り遅れたら無効)などがありますので、その辺りもよくお調べになって
利用を検討して下さい。

きっぷはもうすでに発売されていますので、指定席やぷらっとこだまを利用される場合は
早めに買いもとめられた方がいいでしょう。特にぷらっとこだまの場合、店頭では前日まで
ネットでは5日前までの発売となっています。
通常の切符の購入の場合は最寄りのJRの駅のみどりの窓口か、JRきっぷの取扱のある
旅行代理店で、ぷらっとこだまは新横浜駅のJR東海ツアーズの支店もしくは横浜近辺の
JTBの支店、もしくはJR東海ツアーズのホームページから申込みできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく追記までしてくださりありがとうございました!
ぷらっとこだまで遅刻した場合が怖いので、少し高くても確実な方で行こうと思います。

#3です。

ほんとうに名古屋から新横浜までで間違いないですか。
名古屋駅までは徒歩ですか?地下鉄ですか?用事のある行き先は新横浜駅周辺ですか?

なお、「ぷらっとこだま」はきっぷではありません。
JR東海ツアーズという旅行会社の販売する、宿無し・添乗員なしの「旅行」です。
普通にきっぷを買った場合の指定席は、その日の続行便の自由席に乗車できる救済があります。
しかし「ぷらっとこだま」では乗り遅れた場合は一切合切無効です。

この回答への補足

新横浜までは市営地下鉄を利用します。名古屋からは知人が駅に迎えにきてくれるということなので大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

深いところまで調べてくださり、ありがとうございました!
名古屋駅とかそのあたりがちょっと不安ですが、なんとかなると信じます。

営業キロ数が100kmを超えますと

普通乗車券のみですが学割が適用しますので
ご利用される前に高校へ学校学生生徒旅客運賃割引証を
申請してください。
おとな片道普通乗車料金の2割引となります。
新幹線特急券で自由席利用では、ご乗車される前までに
ご購入されても結構です。
普通乗車券を購入される時に学校学生生徒旅客運賃割引証を
駅係員の方へ提出してください。
横浜市内~名古屋市内間 普通乗車料金
おとな 5,460円 学割 4,360円
新横浜駅~名古屋駅間 新幹線特急料金 おとな料金
指定席 のぞみ 4,690円 ひかり 4,490円
自由席 全列車 3,980円
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ひかりが安いみたいなので、ひかり&学割にしようと思います。