アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬に一泊二日で出かけます。高校生1人だけです。
岡山から大阪まで新幹線で行くのに何円ほどかかりますか?調べてみたものの、学割と往復割引がつかえたりする?とか、1か月前だと安くなるだとかいろいろあるらしいのですが疎いので頭の中でごちゃごちゃになってしまいました、、、笑
もしよろしければ詳しく教えていただけると幸いです!

A 回答 (3件)

大阪の宿は?


大阪の宿も必要なら、新幹線往復とホテルがセットになっている
旅行会社の「出張パック(シングル利用)」等のほうが安いかも。
別にビジネスマンじゃなくても誰でも使えます。

学割は片道101km以上の乗車券のみ適用されます。今回の距離なら
問題なし。事前に学校で学割証を発行してもらってください。
学割証をもって駅の窓口に行くと乗車券が2割引(3020円が2410円)
で購入できます。
生徒手帳や学生証の提示だけでは割引できません。
往復まとめて買えば、往路、復路とも2割引(2410円×2)になります。
往路、復路、別々で買う場合には学割証も2枚申請しましょう。
往復割引は片道601km以上ないと適用されないので、今回の
岡山~大阪程度の距離では適用されません。
また、新幹線に乗る場合には別途新幹線特急券も必要(3000円前後)です。
乗る列車、指定席、自由席の違いにより値段は数百円前後します
(一番安い自由席利用なら2480円)。
学割で購入した2410円の乗車券と、新幹線自由席なら2480円の合計(4890円)
が片道の料金です。往復ならこの2倍の値段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく細かくありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2018/03/17 22:48

新幹線でも学割はききますよ。


みどりの窓口で学生証を提示すれば購入できます。
指定席は学割は効かないので自由席乗車券+特急券のみになります。
岡山→新大阪なら通常なら5500円ですが、学割が効く1割ちょい安くなるので3300円ぐらいになると思います。
詳しくは下記のURLをご参考ください。
ちなみに早割はJRや流行代理店などで販売しているパックツアー料金になるので、通常の乗車券だけでの早割はないですね。
https://jr-shinkansen.net/fare-board.html
    • good
    • 1

自由席で、片道5500円です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!