アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場をやめようか悩んでいます。どなたかご意見、アドバイス等をお願いします。

現在の職場は他職種との連携ができていない、仕事内容が不明確など根本的な問題があります。

石の上にも3年のつもりで耐え、改善努力も試みましたが離職する同僚が後を絶たない状況です。

今年度も既に3人辞める予定で、また業務負担や内輪の軋轢も増すと考えます。

そんな最中、今の職場で会社新設、業務立ち上げに携わっている第3者から紹介があり、
「一緒に働きませんか」と誘われました。

しかし、ここで私も辞めるとなると同僚への後ろめたさ、先輩への義を欠くのではないかと躊躇っており保留しています。

まずは現場見学と人事担当者との話し合いの場をもって判断したいと考えてはいるのですが・・・

先方と関係する前に上司への相談や同僚に話すタイミングはどのように進めていくのがいいのでしょうか?
また、この引き抜き?の話は公にしていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

辞める人間が後の事を心配していてはいつまでも辞めれません。

今の厳しい就職(転職)状況を考えれば、引き抜きは今の会社を去る絶好のチャンスです。
(もちろん、引き抜き先が天国とは限りませんが・・・)

話を切り出すタイミングは難しいですね。
今回のようなケースでは先方とある程度話は進めておいて、入社が確定した時点で出来る限り早く退職できるように調整する人が多いと思います。
(通常、辞める時期は先方もある程度調整してくれるはずです)

引き抜き話は最初から公にしないのが得策です。
特に社内が殺伐としている状況で話が広まればどうなるでしょう?
今面接に申し込んでいるとか、書類選考は通ったとか、適当に言っておけば良いのです。
出来る限り静かに去るのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変、失礼しました。

具体的なご助言を賜り感謝いたします。

あれから前向きに検討を進めました。
この度、紹介者を通じ面談を受ける運びとなりました。

先方との待遇面や仕事内容等について折り合いがつけば転職したいと考えています。