アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鈴木宗男先生が仮釈放になったと言うことで会見など行われたみたいですね。
このニュースを見て皆さん何も感じませんか。
僕は思いました。
どうして宗男先生が仮釈放をもらえたのかと。
仮釈放というのは、
改悛の情が著しく、
再犯の恐れがなく、
帰住先の環境がよく、
仮釈放を社会感情が許す、
などの条件があります。
鈴木宗男先生は、
起訴事実を裁判で徹底的に争い、
最高裁の決定のあとも、
自分は無実だと訴えていました。
犯罪行為そのものを認めていない人物を、
改悛の情が著しいと判断することは妥当でしょうか。
日本は恐ろしいほどの建前社会です。
やくざの人が紙を一枚書いて提出するだけで、
仮釈放をもらうことが出来ます。
犯罪が多発している現代において、
仮釈放の基準、緩すぎませんかね。
宗男先生の仮釈放、
皆さんはどんな感想をお持ちですか。

A 回答 (6件)

鈴木宗男さんは、素晴らしい政治家です。


行動力と実行力の政治家です。
政治家二世、三世ばかりの時代になった国会で、数少ない叩き上げの政治家です。
得難い人材です。ぜひ日本のためにもう一働きして欲しいです。

宗男さんは金まみれの政治家みたいに言われていますが、自分のためには一切お金を使いません。ゴルフをしない、小唄を歌えない、ギャンブルもしない、女遊びもしない。馬車馬のように働くのが趣味です。
彼は大きく仕事をするためにお金を使います。世の中にはお金でしか動かない人もいます。彼はそういうときのために誤った方法でお金を使ったのかもしれません。そうだとすれば残念に思いますが、彼がもしそのようなことをしたのだとしても自分の贅沢のために使ったのではありません。大きな仕事を実現するために止むを得ず使ったのでしょう。私はそのように考えます。

>仮釈放というのは、
改悛の情が著しく、
再犯の恐れがなく、
帰住先の環境がよく、
仮釈放を社会感情が許す、
などの条件があります。

改悛の情が著しくという意味は宗男さんの場合は刑務所内で寝たきりでいるおじいさんたちの下の世話をボランティアでやったりしてその服役態度が模範的で看守たちの心を打ったからです。看守たちだって人間ですからそういう行ないを高く評価するのです。

>宗男先生の仮釈放、 皆さんはどんな感想をお持ちですか。

良かった。やはり正義は勝つんだと思いました。宗男さんにはぜひ病気や中傷にめげず頑張って欲しいと思います。得難い人材です。
彼は地盤がなかった。
看板がなかった。
鞄もなかった。
貧乏人の子で一流大学も出ておらず、努力だけで地位を築いた人です。
日本の英雄、杉原千畝の名誉を回復させたのは誰ですか? 外務省の命に逆らい、多くのユダヤ人にビザを与え彼らの命を救った杉原千畝。しかしながら杉原は外務省の命に逆らった職員として不当な処遇を受けてそのままになっていたのです。戦後、日本にはどれだけの国会議員がいましたか? 誰一人として杉原千畝の名誉を回復しなかったのです。それを宗男さんはやりました。
バッシングをしたいならするのは自由です。でも彼の良い所は正当に評価されねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家としての手腕には期待してる人も結構いるようですね。
彼が行ったとされる犯罪も、
無実なのでしょうか。
そうだとすると、
国家による犯罪が行われたことになります。

お礼日時:2011/12/07 12:36

 鈴木宗男様の仮釈放ですが。


 果たして「仮釈放」が自由となったと言えるのでしょうか。
 仮釈放て、確かその期限が切れるまでは(?)どっこに行くにも
報告とか何とか必要なのでは。

 まあ、「仮釈放」ということに関しては、何を基準にしてるかな、的な疑問は常にあります。

 私は政治家や、ヤクザ家さんが、仮釈放されている以上に、どれだけ、「一般人」が仮釈放され、
書類送検のみに留められているのか、それを知りたいような気もしますけどね。
 
 あの北の「ヒグマ」と自称していた彼が、「ほっつき歩く」事を規制され、大丈夫でしょうか。
 がん細胞には、ストレスが一番、大敵では。

 私は彼の選挙区及び、彼の住居がある地区に、それほど遠くない場所に住まう者ですが、
 ムネオさまを慕う人たち、今もこの地区に沢山、いらっしゃいます。地区の財界の大物たち
ばかりです。ムネオさまは当時、かなり、この地区に利益をもたらしたのは事実です。
 くわばら、くわばら。
 私も宗男さまと確か、握手した事あります。彼の後援会にも入りました。自民党の時ですけど。

 今も、ムネオさまを強力にバックアップして「みようかな」、みたいな人たちもいます。
  
 彼は今後5年間は政治活動を禁止され、彼の記者会見に果たして、小沢一郎氏や、鳩山さんが
居て良かったのか、鈴木宗男氏の今後とともに心配されます。

 「政治活動」てね、どこからですか。記者会見も良かったんですかね。政治的発言はどうなんすか。
そこらへん、良く分かりません。
 「賞味期限」「消費期限」切れてないそうです。

 ムネオさまが地元入りしたら、、私も積極的に、夜の街、リサーチしてみます。
 ムネオさま行きつけのお店、見つけてみます。うふふ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮釈放中の行動ですが、
一ヶ月に二度くらい、保護司と呼ばれる人に面会しなくてはなりません。
この保護司というのはボランティアだったかほんとにわずかなお金だったか定かではありませんが、
収入はほとんど望めず、名誉職のようなもので、
地元の有志みたいな感じの人がなっています。
お坊さんなんかが結構多いようですよ。
それ以外の規制は、
長期の旅行は届出をすること、
くらいです。
海外にもいけるはずですよ、たしか。
彼が五年間議員になれないのは、
いわゆる再犯期間に当たりますね。
公職選挙法で、この期間の政治活動を禁止してるのでしょうかね。
再犯期間、この期間にまた悪さをした人は、
次は必ず実刑です。
この五年間は執行猶予がないのです。
どんな微罪であっても起訴されたら最後、
必ず刑務所です。
そういう意味では足かせはあるのかもしれませんが、
一般的に国民の皆さんが思ってるほどの枷というのはありません。
刑務所で残りの半年を過ごすのと、
仮釈放で半年早く出られるのでは、
雲泥の差があるということです。
宗男先生は一年半の実刑期ですから、
それで半年ほどの仮釈放をもらったので、
一般人よりはいい待遇だと思います。
あと、ほかのひとのかいとうにありましたが、
宗男先生が、刑務所で、老人のオムツを替えたりなどの、
すばらしい仕事をしてきたというようなことは、
刑務所というのは自分で仕事を選ぶわけではなく、
刑務所側からの指定ですから、
彼の刑務所の仕事振りがすばらしいというのは、
ちょっと違います。
ほかの囚人に同じ仕事をさせても、
同じレベルの仕事をする人はたくさんいます。
そういう意味では、
刑務所の仕事がすばらしいイコール改悛の情と考えるのは、
違うと思います。

お礼日時:2011/12/07 16:46

頑張って再収監するように努力してください。

    • good
    • 0

普通の人は初犯でも半分はなかなか


もらえない。
彼はかなり優遇されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の実刑期は一年半ですね。
それで半年の仮釈放ですから間違いなく破格ですね。
俺は無実だ、
といってる人にこれだけの仮釈放をあげるなら、
どうもすみませんでした。
といってる人には、
もっとたくさん仮釈放をあげないといけませんよね。

お礼日時:2011/12/06 21:19

鈴木宗男は喉頭癌を煩っているのでしょう、


服役中なら国が医療費等の面倒を見るのですから
仮り釈放したほうが国に負担が掛からなくて良いのでしょう。
それだけでは無いでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに刑務所の予算のかなりの部分が医療費らしいですよ。
ただ、宗男先生の入所した刑務所は、
日本でもトップクラスの待遇のいい予算もふんだんにある刑務所です。
たぶん、医療費のことはあまり関係ないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 21:22

そうなんですか?鈴木宗男、釈放されましたか?


まあ、当然でしょう。
私としては、もう少し、懲らしめの意味で、居て欲しかったが(笑)。
あなたの言うとおり、改悛の情以外は、条件満たしてますから、
仕方ありません。

その、改悛の情にしても、本人が無罪を、主張しているのですから、
問題になりません。
法治国家ですからネ、わが国は・・・・。
あとは、北海道の人たちの良識に頼るばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!