アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 春休みに旅行予定です。

 (1)関西から飛行機で別府温泉に行き、宿泊。 

 (2)翌日レンタカーを借りてやまなみハイウエイを通り、牧場などを観光しながら高森に宿泊。

 (3)高森から高千穂峡に行き、阿蘇を巡って、阿蘇ファームランドに宿泊。

 (4)阿蘇ファームランドで遊んでから熊本市内に入り、レンタカーを返却。熊本市内で2泊して観光予定。帰りは新幹線に搭乗。

 上記の行程なんですが、運転手は夫一人なので、(2)の距離は疲れないか心配しています。途中休憩しながら、また観光しながら行く予定ですが。夕方までに高森に到着すれば良いです。

 また、熊本市内で宿を取る場合、JR熊本駅近くで取るのが良いのか、熊本城付近にたくさんある宿を取るのが良いのか、アドバイスもいただければうれしいです。

 熊本では、小学生男児がいますので色んな電車(阿蘇ボーイなど)や路面電車を楽しみに。また美味しい物を食べたいと思います。観光はお城と水前寺公園くらいを考えています。

 どうぞよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

行程的には十分可能で、現在のルートで効率よく観光出来ると思いますよ。


やまなみハイウェイから南阿蘇までは観光地が道順にたくさんありますから
途中途中で観光しながら移動すれば疲れなどは心配しなくても大丈夫ですよ。
道も良く素晴らしい景色ですからドライブ自体も楽しいものです。

別府からは湯布院には寄らなくていいんですね。
それなら高速で九重ICで出て、右側の役場方面から四季彩ロードに入り夢大吊り橋に寄って
やまなみハイウェイに抜ければ運転も楽でかなりの時間短縮出来ますね。

それからは道順にやまなみ牧場・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・大観峰・・・・212号から
東登山道(パノラマライン坊中線)へ。
草千里展望所・・・・阿蘇火口(車で公園道路で)・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・高森

翌日はなるべく早く325号で高千穂へ(高森から1時間弱)・・・・天の岩戸神社・・・・天の安河原
高森に戻り昼食:山見茶屋で絶品の馬肉の溶岩焼きと高菜めしを是非賞味して下さい。
その後白川水源・・・・あそ望の郷くぎの・・・・柴犬の里などお子さんが喜ぶ施設に寄りファームランドへ

翌日は午前中ぐらいファームランドで遊んで午後からは早めにトロッコ列車に乗るのがオススメですね。
阿蘇ボーイもいいですが、結局前日と同じ南阿蘇に行くしかなく、復路も案外無駄になりますね。
トロッコ列車ですと景色もいいし、復路も復路専用列車が安く接続していますから便利です。

この日はその後絶景の俵山展望所に寄って市内に入ればいいと思いますよ。
市内に連泊するのなら熊本城や水前寺公園ぐらいしか観光地がありませんから、この日を
まだ阿蘇で十分満喫した方が時間を持て余すことがないでしょう。

市内の宿は熊本城付近の方が繁華街にも近く、夕食や買い物など便利です。

ルートが逆になっていますが別府から南阿蘇までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html

この回答への補足

ありがとうございました。湯布院には寄る予定はないので、九重ICから乗ることにします。
その場合、明記していただいたように大観峰から阿蘇観光~高森は時間的にまた運転手のことも考えて疲労的に無理はないでしょうか?
阿蘇観光は高千穂峡に行って、その後白川水源から阿蘇観光して、阿蘇ファームランドに入ろうと思っていました。
翌日にゆっくりとファームランドで遊ぼうと考えていましたが、明記していただいたコースの方が、より良いのでしょうか?
何度もすみません。ご回答お願いします。

補足日時:2011/12/10 05:33
    • good
    • 0

走行距離について


別府~やまなみ~高森:120~150km
高森~高千穂~高森~阿蘇ファームランド:120~150km
阿蘇ファームランド~熊本市内:50km
程度になると思いますので、特に問題なく観光しながらの移動は可能だと思います。
ただし、3月末ですとそろそろ阿蘇でも桜が開花しはじめますので、
南阿蘇の一心行の桜辺りは交通渋滞があるかもしれません。
まだ、阿蘇はやっと暖かくなる頃で山は枯れ草で緑に乏しい頃です。
熊本城は桜満開の頃になります。

熊本駅周辺の宿となると、
熊本駅から徒歩5分程のところに昔ながらの旅館やホテル街があり、
家族向けにはいいかもしれません。(地元ですので利用したことはありませんが・・・)
ただ、近くには何もありませんし温泉ではないです。
黒亭ラーメンがあるくらいです。

熊本市内観光
観光に便利な「満遊(まんゆう)パスポート」が便利です。
  市内観光施設22ヶ所が1週間フリーですので、熊本城、水前寺公園、動物園など
  の観光ができます。
  大人:1000円 子供:500円
  http://www.manyou-kumamoto.jp/event/manyou.cfm?i …

移動には便利な2dayパスなどがあります。
  http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ticket/wakuwa …

熊本城周辺と水前寺公園周辺にいくつか観光施設がありますので、
両方のパスを利用するとかなり有効だとおもいます。

SL人吉
  4月末から運行開始ですので、残念ながら利用したり熊本駅に入場して見ることは
  できないですね。

天気が良くてお子さんのいい思い出作りになりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!