プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みに九州へ行きます。
もう宿も交通手段も予約を済ませて
だいたいのスケジュールも完成しました。
何かチェックもれはないか、
もっと良いものがあるのではないか、
と日々あれやこれやと検索魔になっていたら
驚きの一文を発見・・・

阿蘇山周辺は渋滞する!?

別府から阿蘇へ移動するのですが
「渋滞」は全く考慮していませんでした。
どの辺がどの時間帯に渋滞するのでしょうか。

スケジュールは、
8月11日(日)
朝食後、杉乃井ホテルをチェックアウト

やまなみハイウェイ

大観峰茶店でランチ

阿蘇山火口 (ロープウェイ)

阿蘇ファームランド (宿泊)

翌日は朝からファームランドで遊び、
ランチを済ませてから隣の猿回し劇場を見て
その後は嬉野温泉へ移動します。

この中でどの辺りが渋滞にハマりそうでしょうか。
ご存知の方がいたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

別府方面から阿蘇ですか…熊本方面から阿蘇に向かうよりは混まない気もしますが、国道57号線はとにかく車が多いです。

観光の方は大体、国道57号線から猿回し劇場のある道に曲がって行くのですが(曲がって進むとすぐに猿回し劇場、もう少し走るとファームランドになります)、この曲がり角に着くまでがまず混みますね。
お盆の時期に通ったことがないので、絶対とは言えませんが、先日別の道から阿蘇山火口に向かい、車は少なくスイスイ走れました。国道57号線から少しだけ入った所に西巌殿寺というお寺があります。阿蘇駅の近くです。その西巌殿寺の方へ曲がると、阿蘇登山道坊中線いう道路になります。そこをまっすぐ行くと、すぐに阿蘇山火口に着きます。
先に述べた猿回し劇場の方の道より、こちらの坊中線の方が断然景色も雄大でした。ひたすら草原を走る感じです。阿蘇西巌殿寺で検索してもらえるとホームページがありますので、非常にざっくりとした地図ですが解りやすい地図があり、阿蘇駅、西巌殿寺、坊中線、阿蘇山火口の位置関係がわかります。

火口からファームランドに向かわれるなら、山を下る方向ですのでそれほど混まないのではと思うのですが…。

あとこれはついでですけど、ファームランドで昼食はやめた方がいいです。めちゃくちゃまずいですよ。以前ファームランドのレストラン(確か世界の料理がどうのとかいうバイキンクレストラン)でローストビーフを食べたのですが、固くてゲジゲジしてて、どんなに噛んでも飲み込めなかったです。例えるなら、じゅうたんみたいな舌触り(じゅうたんを食べたことはありませんが、ほんとにそんな感じです)(笑)。
他のレストランもあまり美味しくなかった記憶があります。なので私はファームランドに行っても、お土産とかだけ買って食事はしません。お土産は美味しい物沢山あるんですけどね。
猿回し劇場の近くに阿蘇薬草園ハーブの里という施設があり、阿蘇牛のステーキ定食がすごく美味しいですよ。囲炉裏みたいな変わったテーブルで、自分で焼きながら食べるのですが、ここは何回行っても美味しいです。地鶏焼なんかもあります。食事するなら、ファームランドより断然ハーブの里がオススメです。

ご旅行、楽しまれて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファームランド、食事はイマイチなんですね・・
ハーブの里も検討してみます。
道路は何とか大丈夫そうで安心しました。
まぁなにがあるか分かりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 11:36

麓から渋滞してる時がよくあります



お昼ごろなら確実に渋滞しています、駐車場に入れない(駐車場待ち渋滞してる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麓というのは、阿蘇山の火口見学へ向かう頃でしょうか。
それとも火口からファームランドへ向かう道でしょうか。
もしかしてどちらも・・・?
出発を遅らせてお昼を遅めに取って、
夕方から火口見学へ向かう感じにしようかと検討します。

お礼日時:2013/06/14 12:51

日曜日の渋滞はすごいです。

猿まわし劇場から57号線にでるあたりが最高に込みます。特に5時になったらファームランドも猿回しも締まりますのでそれはすごいことになります。
 ゆっくり阿蘇を楽しんでください。お勧めはエルパティオ牧場です。大観峰からも近いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは、夕方16時くらいにファームランドへ向かえば
渋滞は反対方向ということになりますか?

翌日の月曜日、猿回し劇場から嬉野温泉までも渋滞するのですね・・

お礼日時:2013/06/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!