プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月5日に車で阿蘇に行きます。
湯布院(9時前出発)からの移動で、やまなみハイウェイを通って城山展望所に立ち寄り、カドリードミニオンに行きます。

やまなみハイウェイと57号線の宮地の交差点がすごく混むようですので、抜け道がないかと探しています。

やまなみハイウェイから県道213号線に入り県道110号線から国道212号線に迂回するのは渋滞回避になりますか?

または212号線に出るのではなく、県道175号線→176号線の方が左折なので交差点がスムーズでしょうか?

または宮地の手前で110号線に入り212号線に行く方法も考えましたが、こちらの道では宮地に近すぎてすでに渋滞にはまってしまっているものと考えます。
どうでしょうか?

そのほかに有効な抜け道がありましたらご紹介ください。

A 回答 (1件)

実際にそれほど混むのかは分かりませんが、どちらもかなり遠回りに


なりますし、212号は大観峰、小国、日田、内牧などあらゆる方向からの
車が集中するのでこちらもかなりの量だと思いますが。

もしどうしてもご心配なら城山から降りてきて213号を一の宮の
265号交差点前に下ればほとんどこちらから出る車はないでしょう。
宮地より2km手前になりますが、時間的には5分以内ですから
さほどのロスにもなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事別府・湯布院・阿蘇の旅行を終え帰ってきました。

fiftyshoulder様のおかげで充実した旅行になりました。
今までの複数の質問でのご回答も合わせてお礼申し上げます。

結果をご報告しますと、5月4日、下関6時20分出発で別府に8時30分には到着。
地獄めぐりを6箇所して、11時30分く~たのラーメンを食べ、岡本屋のプリンを食べてから11号線で湯布院へ。
13時30分旅館に到着。湯布院観光はすごい人でした。B-speakのPロールも予約していたため2種類とも買って食べることができ満足。

5月5日、9時15分旅館出発。大吊橋は行かない予定でしたが母がどうしてもというので北方エリアへ。10時明け方の雨のせいかスムーズに到着。10時40分橋を往復し終えた頃に雨が降り出しました。
やまなみハイウェイで進むも途中雲の中に入り深い霧。城山展望所も真っ白で観えず。
宮地交差点もスムーズ。57号線は渋滞するもどんどん進み、12時15分カドリー駐車場へも待ちナシで入場。時間をずらしたので食事もレストランで取れました。パンくんも1時間並びましたが観れました。カドリー15時45分出発。
草千里も霧の中。
濃霧で阿蘇山公園道路通行止めで火口には行けず。高森線で帰路の途中17時20分俵山峠展望所へ。ここは良く観えました。
18時すぎ益城熊本空港ICから下関へ。途中古賀SAのレストランで夕食。22時下関に到着。

2日目は天候がイマイチだったせいか予想していた混雑には合いませんでした。山の上は霧が濃く何も観えなかったのですが時々霧が晴れ景色も楽しめました。

以上参考までに。

お礼日時:2008/05/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!