アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休に初めて阿蘇へドライブに行きます。
1日目は 湯布院に泊まり 翌日駅からレンタカーで
長者原自然路ハイキング・黒川温泉を経て 久住高原コテージ泊

2日目は 久住高原コーテージから やまなみハイウェイ使い
火口・ロープウェイ・草千里 阿蘇駅でレンタカーを返却して
12時45分発の 大分行きJR特急に乗ります。

渋滞が予想されますが
1、コテージを何時頃出発したらいいでしょうか。
2、火口やロープウェイ・草千里でどの程度時間にゆとりが
  取れるのか? 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1、草千里を過ぎてから 路肩に駐車場があるとのことですが、火口からの帰りにも左側の路肩に駐車スペースはありますか。



左側に路肩と駐車スペースがあります。
駐車スペースは結構車が停車しているので、手前の路肩がねらい目です。
登りの右カーブが見えたら、左側は路肩に車が止められますので、ゆっくり進んでください。

2、やまなみハイウェイの終点宮路から 57号線に入り 東登山道を
目指したいのですが その2か所の合流地点が 行きも帰りも渋滞ポイントなわけですね。

終点の宮地は、57号線に向かう方向が渋滞です。
お盆・GWはそこから57号線を熊本方向に渋滞しています。
カドリードミニオンやファームランド、猿回しがあるからです。
東登山道は帰りの57号線に合流する交差点が渋滞です。 

3、阿蘇駅に 早めに戻れた時 時間を過ごす場所はあるでしょうか。
阿蘇坊中温泉 夢の湯があります。
リニューアルされてから行っていませんが、昔はひなびた感じがよかったです。
http://mt.aso-aso.com/mt-search.cgi?tag=%E5%86%8 … 

道の駅も出来ていますが、駐車場が満杯で行ったことがありません。
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/k …

>また 阿蘇駅に戻るのに どれくらいの時間をみたらいいでしょうか。
渋滞次第で変化するし、変に案内して電車にのれないといけないので、無責任な発言は控えさせていただきます。ごめんなさい。
東登山道から阿蘇火口に上る時間が、帰路の時間と思ってください。 

この回答への補足

6時にコテージを出発してたので 渋滞なしで草千里・火口を回り
3時間早い列車に乗ることができました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/09/24 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきまして ありがとうございます。
頑張って 火口に登ってきますね。
阿蘇駅で 車を返したら 道の駅に行ってみます。

お礼日時:2009/09/09 22:04

No.1です。


渋滞迂回マップを参考にしてください。
http://kumanago.jp/topics/?mode=detail&id=29

○2ページの「阿蘇地域の周辺ルート」
1,11号線(やまなみハイウェイ)>45号線(ミルクロード)>212号線(渋滞無し。お勧め)を南下。

2,111号線(東登山道)から阿蘇山頂を目指します。
  「阿蘇パノラマライン」って最近聞かない名称です。
  この時、東登山道からどのくらい車が下ってくるか確認しましょう。
 111号線から国道57号線との交差点の渋滞が問題となります。
 渋滞の大きさを考えて、火口で遊ぶ時間を考えてください。

3,草千里には寄らず、すいているうちに山頂を目指しましょう。
 山頂への有料道路を通っても良いし、お土産屋の無料駐車場に止めロープウェイを使って山頂を目指しても良いです。
 草千里前で渋滞にはまったら、Uターンして帰る勇気も必要です。

4,帰る頃には草千里駐車場は満員です。そのまま500m直進すると、登りの右カーブが現れます。
 ここの路肩は無料駐車場なので、ここに駐車して草千里を眺めましょう。
 歩いていけない距離ではないが、クソ千里と言われるほど、牛・馬のウンコが沢山あるので、行かない方が良いかも。

5,来た道(東登山道)を降りれば阿蘇駅です。
「久住高原から阿蘇を回る所要時間について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。
迂回マップ参考にさせていただきます。
あと少し お尋ねさせてください。
宜しくお願いします。

1、草千里を過ぎてから 路肩に駐車場があるとのことですが、火口からの帰りにも左側の路肩に駐車スペースはありますか。

2、やまなみハイウェイの終点宮路から 57号線に入り 東登山道を
目指したいのですが その2か所の合流地点が 行きも帰りも渋滞ポイントなわけですね。 

3、阿蘇駅に 早めに戻れた時 時間を過ごす場所はあるでしょうか。  

お礼日時:2009/09/08 12:09

毎年お盆は、阿蘇でキャンプをしています。


今年の8/15お昼頃に阿蘇山からやまなみハイウェイに抜けました。
反対車線のやまなみハイウェイ>国道57号線との交差点は、すごい渋滞でした。
多分、最後尾が国道57号線に進入できるのに、短く見ても30分はかかると思います。

ここは迂回道もない1本道で逃げ場がありません。
外輪山を下る途中には、車が1台通れる程の生活道路があるので、うまく見つけて逃げて下さい。カーナビは絶対選ばない程細い道です。

私が8/14に火口に行ったときは、雨が降っていたので渋滞もなくスイスイでしたが、霧で火口は5秒間しか見られませんでした。
食事を取らず朝早く出発するか、12時45分って一番渋滞する時間なので火口を諦める事をお勧めします。

写真は、絶対に立ち寄って欲しい、月廻り公園です。
「久住高原から阿蘇を回る所要時間について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
火口は 一番の楽しみなのではずす分けにいかないので
やはり 早朝出発で火口に行き 出来れば砂千里・草千里を見て
阿蘇パノラマラインで 阿蘇駅に戻るのはどうでしょうか。

阿蘇駅周辺から パノラマラインで阿蘇観光をして
また 阿蘇駅に戻るのに どれくらいの時間をみたらいいでしょうか。

月廻り公園の写真 楽しそうですね。

お礼日時:2009/09/06 17:27

南阿蘇、久住の観光の参考に、URLの回答のリンクURLをご覧ください。




http://skyparkazamidai.dtiblog.com/blog-category …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://yamanaminavi.jp/event/?mode=detail&id=430 …

http://www.mapple.net/guide/L00000001928.htm

コテージ出発は早いほどよい。
九重「夢」大吊橋へ行く場合、大渋滞する。
http://www.yumeooturihashi.com/

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3429990.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをご紹介いただきまして ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!