プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
GWに車で阿蘇観光に行きます。
GW、阿蘇付近は相当渋滞すると、過去質問でも見たのですが、
今考えているプランでは、
宿(南阿蘇村、白川水源近くです)8時に出発

111号線の阿蘇パノラマラインを通り、頂上へ。
ロープウェイに乗り、火口見物

草千里見物

カドリードミニオン側のふもとに降りる(ドミニオンには寄らない)

阿蘇空港へ

とここまで考えています。
ただ、阿蘇での渋滞の様子をみて、草千里であまりに混んでいるようなら、
あきらめてUターンして、南阿蘇村に戻り、月周り温泉や萌の里に行こうかなと考えています。
(夕方には阿蘇空港にいかなければいけないので・・・)
そこで質問ですが、頂上→草千里をすぎたところで、Uターンは可能でしょうか?
過去にUターンしたくてもできない!進むしかない!という目にあったことがあるので、
教えていただけるとうれしいです。
また、草千里で渋滞しているようなら、Uターンしても(反対車線も)渋滞度はかわらないでしょうか?
変わらないのなら、まっすぐ北へおりるのもありかなと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

阿蘇によく観光に行く者です。


GWにも山頂観光したことがあります。

朝早くの出発というのがまずまず良いと思います。

で、南登山道(パノラマライン吉田線)を上ったら最初に草千里を越えてすぐの
草千里展望所に行かれるといいでしょう。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …
草千里は有料の草千里目の前の駐車場から見るより、その先の草千里展望所からの方がずっと雄大です。

山頂までは30分弱で着きますから、その時間帯で草千里展望所が大渋滞で
通過するしかないと言うことはまずないと思います。

仮にこのPAに車が満車でも、ちょっと左右のどちらかに寄って待っていれば
Uターンも可能ですし、出て行く車も多いのでうまく駐車も出来るかと思いますが。

その後、火口に戻り出来ればロープウェイでなく右奥の公園道路を車で上った方が速く
安く緊急避難の時もずっと便利です。
(火口は風向きによって有毒ガスの影響で、緊急で山頂が閉山されることがしょっちゅうありますが
ロープウェイだと、みんな我先状態になり案外イヤな気分になることもあります)


それからは絶対に来た道を南阿蘇に下りましょう。
GWの阿蘇周辺でもっとも渋滞が激しく、車がまったく動かなくなるのがカドリー周辺と
ファームランド近くの阿蘇大橋周辺ですので、カドリー前から阿蘇大橋にかけての
国道57号線は大型連休には近づかない方が無難なルートです。

GWでも南阿蘇周辺は上記のように渋滞が激しくなく、月廻り公園やあそ望の郷くぎの
素晴らしい絶景の俵山展望所などを楽しみながら空港に向かうのがベストですね。
http://www.funfun-odekake.net/funfun/search/koue …
http://aso-kugino.jp/asobou.html
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しいご回答ありがとうございます!
リンクもたくさん貼ってくださって・・・

まず、草千里に行き、それから戻ってロープウェイでなく、
車で登って火口見物に行くということですね。


<草千里は有料の草千里目の前の駐車場から見るより、その先の草千里展望所からの方がずっと雄大です。
いい情報をありがとうございます!さっそく地図でチェックしました。
渋滞ならあきらめようかなと思ってましたが、リンク先の写真を拝見すると
すごく雄大でやっぱり行きたくなりました。

<その後、火口に戻り出来ればロープウェイでなく右奥の公園道路を車で上った方が速く
安く緊急避難の時もずっと便利です。
これもとてもありがたい情報です!
緊急避難が起こるのは、ちらと聞いたことがありましたが、
あまりわかっていませんでした。
殺伐したくないので、教えていただいた公園道路を車で行きたいと思います。


<それからは絶対に来た道を南阿蘇に下りましょう。
絶対に、なんですね^^;よほど混むのですね・・・
俵山展望所もながめがよさげだなぁと思っていましたし、
おとなしく引き返して、南阿蘇の景色を楽しみたいと思います。
タイトル以外のこともいろいろわかりやすく教えていただき、
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!