アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臼杵石仏から熊本城
上記のお勧めドライブルートを教えてください
2車線で 走りやすい道が希望です
ビューポイントや美味しいお店も ルート上にあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

阿蘇に良く行く大分県人です。

まず石仏入り口の国道502号から県道25号で国道10号線上戸次まで抜けます。
その先犬飼町から犬飼バイパスに入り、中九州横断道路(無料)で大野ICへ
そこからは国道57号で阿蘇一の宮へ

ここから熊本城までまではまっすぐ57号で行くか、国道265号で南阿蘇から行くかになりますが
57号は阿蘇大橋から大津、市内と渋滞箇所が多く景色がまったく良くありませんから
景色も良くおいしい郷土料理もある南阿蘇からがおすすめです。

265号で高森に出てすぐに絶景の月廻り公園があります。
食事をするならそこから10分ほどの「山見茶屋」がおすすめです。
阿蘇でも1、2のおいしさの高菜めし定食と絶品のタレで食べる馬肉焼きが最高です。

あとは国道325号から県道39号で久木野方面に進み、県道28号から俵山バイパスを通って
空港前の県道206号、県道36号で市内に向かえば景色も良く渋滞も少ないです。
もし時間があれば俵山バイパスを通らず俵山展望台から西原ウインドファームの旧県道28号で
行けば大観峰に匹敵する大絶景が楽しめます。

南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5084132.html
もし阿蘇山に行ったことがないのなら阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里、火口を見て
阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に降りても国道265号からと時間はさほど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
言葉足らずでしたが 関西から自車で宇佐、別府、臼杵から熊本へ
行く予定です。その後の行程は検討中です
土地勘がないので マップだけでは不安でした
いま丁寧に書かれてある道路を マップでなぞってみました

阿蘇、白川水源、大観峰、草千里へは数度いきましたが 
パックツアーで乗っているだけだったので…
その時は ファームビレッジで泊まりました

食事も大変参考になりました。感謝します。