アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月13日(日)の朝、熊本城下を出発し、
阿蘇を経て佐賀関港から九四国道フェリーに乗船予定です。

阿蘇の景色を観るのにお勧めのドライブ・ルートを教えてください(自家用車)。
   あわせて、おおよその所要時間も、できればお願いします。

条件としては、
  (1)移動時間は4時間ぐらいが希望です。 混まないルートだとありがたいです。
  (2)ノーマルタイヤで、チェーンはありません。雪・凍結の可能性がないルートが希望です。

前日に熊本観光をして、四国に戻るのですが、せっかくなので阿蘇の雄大な景色を
楽しみながら、走れたらいいなと思っています。
14時発のフェリーに乗りたいので、時間があまりありません。
スムーズに走れて、かつ 景色が楽しめればいいなと考えています。

もし、寒波などで道路事情が悪そうならば、
無理せず、高速(九州道・山陽道経由)で四国に戻るつもりです。

以上、ご教示くださいますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この辺に詳しい大分県人です。

熊本市内からは県道36号、空港前206号、28号で俵山バイパスへ。
久木野を過ぎたら県道39号を左折、国道325号から南登山道(パノラマライン吉田線)へ
ここまで市内から1時間弱ぐらいでしょう。

南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇を縦断、東登山道(パノラマライン坊中線)で
国道57号で宮地へ。県道11号やまなみハイウェイへ。
そのままやまなみハイウェイ瀬の本へ。ここまで南阿蘇から1時間強ぐらいですから
市内を出発してノンストップで2時間ちょっとぐらいでしょうね。

瀬の本からはやまなみハイウェイで飯田高原交差点からエルランチョグランデ方面に
入り四季彩ロードから九重ICへ。
ここまで瀬の本から1時間弱。

高速で宮河内ICから佐賀関へ。この間が九重ICから1時間20分ぐらいだと思います。
トータルするとノンストップでも4時間30分はかかるかと思います。

このルートが阿蘇、久住、九重を代表する最高の絶景ドライブルートで渋滞もなく
道も広いので非常にスムーズに走れますが、今日現在やまなみハイウェイの一部や
九重ICに抜ける道がチェーン規制になっていて、湯布院などで事故も起きているようです。
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ooitaken_m …
今日はかなりの寒波で規制が出ていますが、通常はノーマルで全く問題ないルートなのですが
こればかりはその日になってみないと分かりません。

もし走れれば思い出に残るような最高の景色ですが、天候だけは予想もつきません。
その日の朝に規制情報が分かってチェーン規制が出ていれば高速しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教示くださり、ありがとうございます!

地図を見ながら読ませていただきました。
詳しく教えていただきましたので、
とっても分かりやすく、よく理解できました。

今どきの天候は、雪・凍結があったりで、ちょうど微妙な時期ですよね。
雪道・凍結路は全く経験がなく不安なので、
少しでも危なさそうだったら、控えるようにします。

阿蘇は中学校の修学旅行で行ったきりで、
もう一度訪れたい場所です。

今回、もし断念することになっても、
今年の初夏から初秋の間に、
ご教示頂いたルートでぜひドライブを満喫したいと思います。

質問を投稿して良かったです!
ありがとうございました!