プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/23から家族4人(9歳と6歳の女の子)で2泊の旅行を考えています。
初日は熊本空港からレンタカー借りて阿蘇で観光と体験(できれば乗馬)、二日目は湯布院か別府で泊まってのんびり散策、帰りは大分空港のイメージです。

旅行の目的は大自然を感じることと温泉巡りです。
なので一泊は温泉宿に泊まりたいのですが、子供がまだ小さいので、もう一泊は杉の井ホテルのようなレジャー感のある宿泊施設、阿蘇のファームビレッジなんかを候補に考えています。

おすすめの宿、ランチ、立ち寄りスポットなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

食べ物屋さん中心になりますが・笑

まず空港を左に出て最初の信号から
左折すると俵山〜南阿蘇ルートです。

しばらく走ると右手にアメリカン農場という野菜などを売ってあるところがあり
そこを過ぎてすぐ左に曲がると「walet」という雑貨屋さんとカフェがあるおしゃれなお店があります。
(open11:00〜 定休日:月曜、第二火曜)

俵山ルートをそのまま真っ直ぐ行くと右手に「山田さんちの牧場」というソフトクリームの美味しいお店があり
その向かいには雑貨屋さんなど小さなお店もちょこちょこありますよ。

そのまま直進しトンネルを抜けてしばらく走ると右手に「Gallette」という名前の通りガレットが売りのとっても可愛い女の子好みのカフェが♪
(open11:00〜 定休日:火曜)

更に直進し325号線に突き当たり左折し
しばらく走ると長陽村という場所に
ベーグルのお店やパン屋さん、雑貨屋さんなどが何件かあり

阿蘇大橋を渡り57号線に突き当たり右折し
その道の途中から右折すると阿蘇ファームランドになります。

直進してやまなみハイウェイを目指して走ると右手にに「山賊旅路」という高菜めしとダゴ汁の美味しいお店があり、その先の阿蘇駅近くにある「道の駅阿蘇」はお土産がたくさん売ってあって、世界一美味しいと言われている阿部牧場の牛乳とソフトクリームが食べられます。

もう少し先の蔵原という場所には
「茶蔵カフェ」という古民家の素敵なカフェがあり雑貨屋さんやコーヒー専門店、和食などのお店も同じ敷地内にあります。
(open11:30〜)

もし湯布院方面までやまなみハイウェイを登って行かれるのでしたら…。

宮地から国道11号線に左折するのですが
阿蘇神社周辺も小さなお店がいろいろとありますし、瀬の本高原の三愛高原ホテルという赤い屋根のあるところの信号から右折して442号線に寄り道すると「くじゅう花公園」がありその近くに凄く美味しい黒胡麻のソフトクリームがあります。コーンまで胡麻入りでした(この間食べたばかりです・笑)
その近辺は久住ワイナリーなどそれぞれのお店のソフトクリームがあるらしく食べ比べも楽しそうです。

暑い時期に行かれるとのことでソフトクリームネタがらやたら多くなりましたが
カフェはどこも人気店なので予約されたほうが良いかと思います。

あっ‼︎馬刺しが食べたいなら俵山ルートに左折してすぐの「菅野屋」さんがオススメです。

まだまだたくさんあるんですが。。。
これ以上書くと食い意地が張った奴みたいなので(*≧艸≦)…このくらいで・笑

参考になるかわかりませんが
楽しい旅行になるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

詳しい道路情報まで入れていただきありがとうございます。
たくさん美味しそうなものあるんですね!
参考にさせてもらいます。