プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はよく近所のマクドナルドへ行くのですが、毎回レシートを見ていると、「スマイル」を注文したことは一度もないのに、たまに「スマイル 0円」と打たれていることがあります。別に僕としては不快ではありませんし、むしろちょっと嬉しかったりするのですが、しかしどうも気になります。イートイン、テイクアウト、男性店員と女性店員、いろいろケース別で探ってみたのですが、どうも『「スマイル」を注文しないのにレシートに「スマイル」を打たれるケース』というのが分かりません。これは法則でもあるのでしょうか? あるいはレシートに「スマイル」を打つのはその時のレジさんの気まぐれによるのでしょうか? マクドナルドにバイトをしたことがある人、現在そこでバイトをしている人などなど、事情を知っている方がおられたらその辺りを教えてください!!

A 回答 (3件)

お店の方で定期的にレジに印刷が出るように

してるのではないでしょうか?

例えばコンビニやドラッグストア等でも
新製品の宣伝やキャンペーンのお知らせなどが
レシートの上の方とかに印刷されたりしますよね。

それと同じでマクドナルドさんにしてみたら
スマイル、というのはある意味”売り”なわけで
毎回だとうざいし、というんで
たまにいれてるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそれは十分に考えられる話ですね。では10人の一人、とかで出るようになっているのでしょうかね~。こればかりは確認のしようがないのでアルバイト体験者の方の話を聞くしかないですが・・・・

アルバイトなどはしたことがありませんが、私の考えでは、多分その店員が、その時のお客に対して「スマイル」できた、つまりは暖かく接することができたと思った時に自己評価としてレシートに打つのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね~。けどこちらも嬉しくなるような笑顔で対応してくれたらともかく、マニュアル通りに笑顔もなく対応された時なんかに「スマイル」って書いてあるとちょっとフクザツなような気がしますね。

「スマイル」を注文したときでしょう。

是非、今度注文してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉足らずだったみたいですね。「スマイル」を注文してレシートに「スマイル」が打たれるのは当然でしょう。しかし、僕は「スマイル」を一度も注文したことがないのに、たびたび「スマイル」の打たれたレシートを頂いているわけで、その理由を知りたいのです。今後回答していただける方は、そのところ、ご理解願います。