誕生日にもらった意外なもの

ヤフオクでロシア製MP3を購入しました。
ipodに同期できるとのことですが、家のPCでは同期できません。
商品説明にはっきりとipod,iphoneにも同期可能と謳ってあります。
出品者に苦情を言うと「再生できたら、返品、交換はできません。」とつれない返答。
こちらは、同様の件で少額訴訟をやっており(Apple Japanと係争して勝って9000円のクーポンもらいました。)法務のコンサルティング業もやっており、すでに証拠も小型カメラで撮っております。
ちなみに別業者から同時期に買ったMP3は同期できました。
この業者を勧めてくれた友人にPCで同期できるか、確かめて見て同期できなかったら、訴えようと思いますが、一応その前に皆さんの意見を聞きたいのです。
出品者と販売元には何度もクレーム送りましたがなしのつぶてです。
ご教授お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ううん。

なんか、不思議な方ですね。
「面会拒否」って、わざわざ訪ねてこないでしょう、いくらなんでも。

この回答への補足

出品者にはメールで連絡くれ、携帯は着信拒否ります。とは言っています。
まあ、田舎に住んでいるのでわざわざ来ないでしょうね。
メールが来てヤバそうになったら、前職の顧問弁護士と相談して、善後策考えます。←な~んにも悪いことしちょりません。
まあ、なにもレスポンスなかったら、泣き寝入りしようかと思ってます。←ツレにあげたらいいし

• 0
この回答へのお礼

販売元のレコード会社は完全に版権元のUSのレコード会社から、著作権法違反で損害賠償請求されるでしょう。私、そう習いましたよ。

> 後ロシアのMP3って知らない方もいるかもしれませんが、CDーR一枚の中にアルバムが7~8枚入っている、

> 海賊版のことね。(めっちゃアーティストの権利侵害してるっていうヤツ)

ふうん、そんなのがあるんだ。
で、「著作権を侵害している」と「事情を知っていて」購入して、PCに同期できない(つまり、著作権を無視して、「コピーできない」)と、だだこねてるんだ。
いいの、こんなことまで「表明」しちゃって。
「私自身も『めっちゃアーティストの権利侵害してるっていうヤツ』です」と

> 明日来るでしょう。弁護士からの連絡。
> 又皆さんに聞きますから、よろしくね!

いや、まっとうな弁護士さんなら、来るとしても、週末近くになると思いますよ。
電話かけてくるわけじゃないんだから。

この回答への補足

いや~弁護士さんが来ても面会拒否ですよ。
それに、もう販売元にUSのレコード会社に当該商品送るって言ったんだもの。訴訟とか起こしたら←USでは発売禁止だから。
来ないでしょ。
又別の質問してるから見てください。
多分、ビビって穏便に済ますって。

• 0
この回答へのお礼

強引に弁護士さん居座ったら、不法侵入罪で管理会社に言うって言っちゃいます。
2つ目の英文くらい読めるでしょ。
その位、法律詳しかったら。

もうひとこと。

まず、「表明しちゃった」というのは、「ここで」という意味ね。
ありとあらやる質問サイトに証拠が残ってしまったというわけ。
ま、裁判所(だったかな?)が動かない限り、個人の特定にはつながらないから、安心かも。

あと、No.4 の補足にある、

> Appleは被害が4500円くらいだったので、ちょっと脅して9000円ゲット。

は、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7057581.html によると、6,000円が正解らしいし。
それも、No.6 の補足だと、
> クーポンの額は3万円以上買うと9000円2万円以上買うと6000円となったので
って、なんか、クーポンもらうためにわざわざ買っているようにしか読めないのはなぜ?

同じく、

> 悪意で詐欺罪だった場合、その他著作権法違反も引っかかるな~

って、全然関係ない著作権法が出てきたり、

No.6 の補足では、

> ←誣告罪とかならへんかな?

おいおい、いまどき、専門家が「誣告罪」かい?

とか、いろいろと不思議。

とおもっていたら、きちゃったねの、メール。
でも、それも不思議なんだよね、弁護士と相談した結果が、「メール」って?

この回答への補足

だいじょ~ぶ!
あくまでも、債務の弁済、合法的に促しただけだから。
9000円ちゃんともらいましたよ。(マジで、正確には3万900円だったかな、兄は2台目欲しいって言ってまして、買いました。)
著作権法はMP3の事です。
わたしもたま~に出品してますが、速攻でヤフーからMP3の出品、著作権法違反で警告きますよ。この業者、法人(レコード会社と委任契約結んでいるアマ)だから。
向こうも、こっちが面白いことばっかり入れてから(このほかのメールはネタ満載!)
畏怖に陥ってないだろうと思ってやってました。
向こうも後ろめたいから「マアマア」ってニュアンスでしょう。
多分。
誣告罪ってなんでしたっけ?相手に刑法に引っかかるぞ?ってやつじゃなかったです?(私は法律家ですけど、主に経済、会計、不動産、英語の方が比重高いです。)
今回も勝利です。

• 0
この回答へのお礼

あ、誣告罪って今虚偽申告罪って言うのね!
刑法総論、大学以来だから忘れちゃってた。
後ロシアのMP3って知らない方もいるかもしれませんが、CDーR一枚の中にアルバムが7~8枚入っている、海賊版のことね。(めっちゃアーティストの権利侵害してるっていうヤツ)
明日来るでしょう。弁護士からの連絡。
又皆さんに聞きますから、よろしくね!

補足があったのでまあどっちでもいいんですがこんな質問

>ただし言っておきますが、MP3業者は信頼できる人多いですよ。アフターケアもバッチリと言う人は多いです。

それならそれでいいんでは?
別に騙されたのは私ではないので
その信頼できる人に騙された結果がこうなったのでは?
何もここで議論するつもりはありません。

>皆さんどう思われますか?

あなたがどんな方法を取るかはあなたのご自由ですよ。
あなた自身がした質問内容を読み返してみればわかりますが
>ご教授お願いします。
なので参考程度にいくつか方向性を書いたまでです。
ご自由にどうぞ。

この回答への補足

以下のようなメール送り続けました。
こんなん↓

待たせたな!Outlook expressみたか?こっちはマジやぞ!
良く見たら、返品不可になってら~
でも、消費者センターの人も法的に交換義務はあるっていってたぞ。(はっきりとipod/iphoneに取り込めますって商品説明にも書いてら~、ツレのところでも外付けでも同期ダメだって言ったら、それはダメじゃん、後日対応するって言ってたぞ、あきる野市の消費者生活担当者)
交換するのか?しね~のか?
はっきりしろや!
急ぐんなら、メールの履歴と銀行口座、商品と不具合撮った映像持って行き福生署で被害届受理してもらったら、東署が動くみたいだぞ!
(○○しんぱ~い)
いずれにしろ、電話番号分かんないと、めんどくせ~手続き踏まないとダメみたい。
極悪じゃん!
電話番号教えろや!

いや~痛快!
今日はいい酒飲めそうです。

• 0
この回答へのお礼

いや~多分、このアマの本社にJASRACに言うぞってメールが効いたみたいです。
MP3業者の一番の弱点だと思うから。

いやね。

> 合法的に脅し続けると、カスタマーセンターのババア泣きそうになってたぜ!(痛快)
とか、
> 今回の件は悪質な業者なので、徹底的に法務に無知な奴今イジめてます。
とか、「脅す」とか、「いじめる」という「意図を持っている」と「自分から」、「表明」しちゃんったんでしょ?

合法的な脅しって?
ま、なるようになるでしょう。

この回答への補足

やったぜ!
ついにこんなメール来たぜ!
待ってたぜ!

お世話になっております。

返金処理考えておりましたところ
○○様からの沢山のメールを頂き大変参考になりました。
頂いたメール内容につきまして社会一般的に反した内容の為
弊社の顧問弁護士(渡辺法律事務所)と相談させて頂き
お返事を差し上げる事となりました。

御時間を頂きご不便を頂きますが、何卒宜しくお願い致します。

敬具

弁護士ってのは半分善人、半分悪人(経験上、元銀行員)
隙あらば、弁護士免許剥奪したれ!(やり取りは全部メールでします。どうせ著作権法違反の会社の顧問弁護士なんてクズだぜ!)
待ってろよ!
ワタナベ!

• 0
この回答へのお礼

脅すって言っても「家の兄はいつもはスカイプ使っているんですけど、たまたまその日はPC壊れて修理に出してんたんで、携帯使ってたんですけど、電話料金がその週だけ急激に上がると(以前の私の質問見てください)裁判所はどう判断するんですかね~」とか「兄は不眠症で寝られないって言ってんで、iphone速攻直して、ウオーキング行きたっかたんで、急ぎでカスタマーセンターに3000円支払って聞いたんですよ、これを客観的に裁判官は証拠としてどう取り上げますかね~?」とか「電話代の明細、裁判所に提出して、それにお宅録音取ってるみたいだから、債務不履行責任は債務者に立証責任がありますから、そちらに落ち度がないこと証明してください」とか「今度裁判所で会いましょう」とかそういうノリですよ。脅すってこんなに冷静かつ合法的ですよ。これでもアップルのババア「うちは裁判なんかしたくないです~」とか泣きそうになってた。アップル、スティ-ブ・ジョブズが死んだ翌日、クーポンくれるって言ってきた。だから今回も全編こんな感じなんで、弁護士には「あくまでも、債務の督促を促した流れで、多少感情的になっちゃいましたから、どこが違法です?借金取はもっとひどいでしょ?マチ金とか?」いうつもりです。

あらら……。

> 今回の件は悪質な業者なので、徹底的に法務に無知な奴今イジめてます。

「無知なやつ」というのにつけこんで、「いじめる」と表明しちゃ、アウトでしょう。

この回答への補足

いやいや、あくまでも合法的に、ジョーク等はさんで刑法も詳しいので、ストーカーにならないように恋愛感情はないよ~んとか言ってます。←誣告罪とかならへんかな?

• 0

この手の相手は動けばすぐにへこむような人が多いですよ。

実際あなたもそれでクーポンを勝ち得たみたいだし、今回もそれをやられてはどうでしょうか?

ただ、オークションの少額取引程度でこんな事続けてたら時間がいくらあっても足りないのではとも思いますが。
オークションと言うのはこういう場所で、2度とこういう手合いに騙されないようにすると言うのが賢いかもしれない。
物もたいした額ではないだろうし、何度も同じ失敗をするのはあまり利口とは言えませんね。

そもそもは運営側の管理不足もあるのだからどうせやるなら運営を相手に戦ってほしいかな個人的には
まあオクの場合は中間の場貸しのサービスなので裁判では問題ないと言う判決だったような気がするけど内容によっては勝てるのかしれませんね。

どのような方法をとるのも自由なので時間もありそうだし、ゆっくり考えて見られては?

この回答への補足

いや~ヤフーさんは関係ないっしょ。
今US CPAの勉強しながら、小遣い稼ぎ程度に法務業やってます←だから騙されるのかな?
ただし言っておきますが、MP3業者は信頼できる人多いですよ。アフターケアもバッチリと言う人は多いです。
しかし、今回の件は個人的にも舐められて腹立つし、将来の勉強のため時間を割いてもいいと思ってます。
皆さんどう思われますか?

• 0

う~~ん・・・

不思議な質問・・・
法務のコンサルティング業を行いながら、なんで9000円で打開したのか 判らない・・・
ご自身の成功報酬は無いのかな?
どうもクーポンは全てアイフォンに消えたみたいだけど・・・

駆け出しのヒヨコと言われてるので、単に綽々と勝訴に向けた準備勧めたら良いのでは?

それより・・・法律コンサルティング業してる割には
今回の件 恥ずかしいと思いませんか?
出品者に完全に舐められてるし、そもそもなんで「ロシア製MP3」なのかが判らない・・・
この手の出品者は「騙す」が主流と思うけど・・・

この回答への補足

いやコンサルティング業は、ほとんど素人同然で、半分ボランティアですよ。(企業の法務課長ぐらいのレベル、しかし資格は2つほど持ってます。)
ロシアのMP3業者は誠実な人が多いですよ。瑕疵あったらほとんどの人が交換、又は返品受け付けてくれます。
Appleは被害が4500円くらいだったので、ちょっと脅して9000円ゲット。その代わりクライアントである兄には色々世話してもらってます。(仕事の紹介等)
今回は個人的に超ムカつくので徹底的にやります。
代用監獄に入れるくらいの気持ちでやります。(悪意で詐欺罪だった場合、その他著作権法違反も引っかかるな~)

• 0

すみません、回答ではないけど……

> クーポンは訟起こすと、和解してくれて(相手が100%悪かったから)要求額の4500円の倍
> (ブログやツィッタ―やフェイスブックに名誉棄損、威力業務妨害、脅迫、強要にならない程度で
> 記載すると、非公式に電話で言った。)もらったものです。←顧客は速攻で新品のiphone買った。

って、もしかして、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7057581.html
の事ですか?

訴訟も起こしてないようだし、従って和解にもなっていないようだし、ついでに、金額も違うように見えるのは気のせい?

この回答への補足

すいません。訴訟起こしたというのは大ウソです。クーポンの額は3万円以上買うと9000円2万円以上買うと6000円となったので、クライアントである兄にiphoneを買う事を勧めました。
AppleはCEO死んだという事で、すっかり弱気になっちゃてて、こっちが客観的な事実出し、合法的に脅し続けると、カスタマーセンターのババア泣きそうになってたぜ!(痛快)
兄は最新式を買ったようです。
今回の件は悪質な業者なので、徹底的に法務に無知な奴今イジめてます。
栃木の業者なんだけど、もう警察にも消費者生活センターにも師匠の弁護士にもいろいろ教えてもらってますが、今回も完全勝利間違いないです。←相手の住所と名前知ってるから。
相手は女なんだけど、違法行為にならない範囲で徹底的にやっつけます。
2度と立ち上がれないくらいやります。
法律家なめんなよ!(その他、私は経済、会計、不動産、英語に精通してます。おっと余計なこと書いちゃった。)

• 0

法務コンサルティングをやってらっしゃるくらいなのですから、訴訟など朝飯前でしょう。

勝訴して、差押え、強制執行で問題ないのではないでしょうか。

この回答への補足

勝訴は間違いないのですが、額の割に見合いません。
しかし、めんどくさいない範囲で徹底的にやっつけようと思います。

• 0
この回答へのお礼

今回の件、MP3みたいな著作権法違反の商品買ってなにごねてんねん!って方もいるのでしょうが、本件の争点は、相手がipod/iphoneにも取り込み可と商品説明に書いてるにもかかわらず、できないと苦情を言うと、お宅のPCが悪いと言われ、ツレの家でもできませんでしたと言っても、取り合ってくれないので、ごねてます。
消費者生活センターの方にも一応相談したのですが、それは相手が悪い、交換義務がある(ただし返品不可と書いてあるので、契約自由の原則によりそれが優先されると思うのですが)というので、それなら本格的にやったれと思ってやっているのです。
単なるいじめでやっているのではありません。正当な主張です。