アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいマンションに引っ越し
オール電化です
電気温水器のお湯がなくなってしまい
湯増しのボタンを押したんですが
1時間待っても2時間待っても
ぬるいお湯は出てくるんですが
熱いお湯が出てきません

熱いお湯が出るまで何時間くらいかかるものなのでしょうか?
ちなみに
タカラスタンダードのEMシリーズです

A 回答 (2件)

「沸増し」を指していると思われますが、水温が低い冬場だと1時間で40℃のお湯が120~150L程度だと思います(下記参照)


http://www.takara-standard.co.jp/product/hot_wat …

時間を掛けても湯量が増えるだけで、湯温は変化しないと考えて下さい。
(1時間で40℃の湯が150Lなら、2時間後は40℃の湯が300Lという風に・・・)
タンクが満水になった地点から湯温が上がり始めるが、熱湯になるには相当な時間とエネルギー(電気)が必要です。
昼時間帯の電気料金となるので、電気代が一気に跳ね上がりますよ。

基本的に、タンク内の湯を使い切ったら終わりだと考えるべきですね。
でないとオール電化(=エコ)の意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タンク内の湯を使い切ったら終わりだと考えるべきですね
なるほど
大変参考になりました
気をつけて使いたいと思います

お礼日時:2011/12/13 13:37

追い炊き機能は、温水器のお湯がある時だけなのでは?


温水器のお湯で、お風呂のお湯を温め直しますから、元のお湯がなければ何も出来ません。

引越ししたばかりで十分なお湯が出来てない可能性があります。
もう遅いですが、我が家も同じことがあって電力会社に頼んで、一回分のお湯を昼沸かしてもらうことが出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温水器にお湯がないとダメなのですね
冬なのでお湯切れしないように
温度の設定を高めでセットしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/13 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!