アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均などにうってる輪ゴム(カラーゴムバンド)をグツグツ20分煮るとお湯に有害なものってでますか。

A 回答 (3件)

きちんとしたメーカーのものなら大丈夫でしょうが、素性のわからない海外メーカーのものだっら、100%大丈夫とは言いにくいかもしれません。


けれど、メーカーも分からず、入った本数やスープの温度、塩分濃度など、必要な情報がない状況だと誰にも何とも言えないと思いますよ(仮に情報があっても、同じ条件で実験しないことには分からない)。

しかし、常識的に考えれば、1~2本の輪ゴムが数人分の野菜スープの中でぐつぐつ煮られたからといって、人体に影響があるほどの毒物を出すとも考えにくい。
何十本も入ってしまったとか、表面がどろどろに溶けてしまったとかいうなら、ちょっと危なそうですが。

ただ、気持ち悪いと思う気持ちは残ると思いますから、気になるなら作り直すしかないですよ。
    • good
    • 0

オーバンドであれば溶出試験をクリアしていますので安心ですね。



http://www.kyowa-ltd.co.jp/products/oband/knowle …
    • good
    • 1

誰かに飲ませたいのかな?



100℃のお湯で20分くらいなら,有害物質が溶け出すとも思えませんけどね。

この回答への補足

野菜スープにおとして気が付かないでいたんです。食べてもまったく害ありませんか?

補足日時:2012/02/02 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています