アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂につかるとお湯が増えますよね?

それって人間がお風呂のお湯を押して入っているから、お湯が反発して逃げているために
お湯が増えているってことですか?

自分で書いていて訳が分からなくなってきたのですが、
昔からの疑問です。

どうしてお湯が増えるのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

僕もこういった理数系の課題は苦手ですが、一般の理解程度は心得ているつもりです。



浴槽にお湯が入ってますよね。そこに人間が入って来ると、お湯が存在していた場所に人間の肉体という浴槽のお湯が存在できないゾーンが出来ます。そのゾーンに元々あった分のお湯は、逃げようとしますものの浴槽という入れ物の中にいる以上逃げる方向は決まってます。それは、「上」です。お湯は、上へと逃げようとして水面を持ち上げます。水面は上昇し、人間には量が増えたように思えますが、人間が外へ出るとお湯の存在できないゾーンは無くなり、お湯はまた元に戻ります。

う~ん…
これでわかってもらえるでしょうか?理解しているつもりが、言葉にしようとするとどうにもうまく出来ません。ってことは、完全には理解していないって事なんでしょうかね!?
    • good
    • 9

「増える」と言う言葉を使うから,わからなくなるのでしょう。


お風呂のお湯の 水位が 増すのではなく,水位が 上がる。とすれば、すっきりすると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:11

「アルキメデスの原理」ですか?



この言葉↑で検索してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:12

考え方としては間違っていないと思います。



ただお湯が「増えている」訳ではないですけどね。
入り切らなくなって、押されて溢れているだけですよ。

満杯に水を入れたコップの中に小石を入れたら、小石の分だけ代わりに水が出ていくって感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!分かってスッキリしました。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:12

一応小学校で習うはずですが・・・・・



URLを張って置きますからもう一度勉強してください。

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/hare/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、勉強してきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 21:10

水面は上昇しますが、お湯は増えません。



湯船の底を変形させて10cm持ち上げれば、水面も、その分、上昇します。

湯船の底を変形させる代わりに、湯船に石を放り込んで沈めて、底を10cm高くすれば、同じ効果があります。

湯船に石を放り込んで沈める代わりに、人間を放り込んでも、、同じ効果があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!