プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ホテルでお湯の栓をひねると、すぐお湯が出てくるのはなぜですか。」
って質問に
No.3の回答「給湯管は循環式」って書いてるページがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3335154.html

循環ってどこからどこへ循環してるんですか?

お湯を沸かして、そのお湯が、どこを巡って、どう循環してるんですか?

お湯はどんどん沸かしてるんですか?

お客さんもどんどんお湯を使いますよね?

A 回答 (2件)

この絵がわかりやすいと思います。


http://issetsu.co.jp/business/sanitation/img/hot …
    • good
    • 0

環状線の鉄道の主要駅から支線が出ているのをイメージしてください。



本線が循環経路、蛇口は支線の終点、です。
本線から支線に乗り換えた乗客(お湯)は支線の終点で降車しますが、乗り換えなかった乗客はそのまままた始発駅にもどるわけです。

各蛇口がつながっている本線内はポンプ等で常に温かいお湯が回っていいます。
お湯は常に沸かしている状態です。
なので燃料費は嵩みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています