プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の、どれが最も近い感じ&気持ですか?

(1)一番、時間を掛けている事柄

(2)その時間が一番楽しい事柄

(3)それに一番お金を掛けている事柄

(4)少し自慢出来る&特技である事柄

(5)その他

※差し支えなければ、その趣味は何ですか?
「年代<年齢)と性別を、可能ならば参考までに記載ください」

A 回答 (15件中1~10件)

私は自転車やバイクが趣味ですが。

(1)~(4)にすべて当てはまってしまいます。
(5)はオマケ。
ちょっと質問の本筋からは外れてしまいますが。

自転車で例えると。
(1)整備やモデファイに時間が掛かります。
一日ガレージに篭っている事も。
また、走る時は1日フルで走っています。
大体100キロ~150キロぐらい。
多い時だと200近く行く時も。

(2)整備ではガレージに一日篭っています。
その時間は時間を忘れるほど没頭し、集中しています。
非常に楽しい時間で、日々のストレスも発散できます。

(3)お金も掛かっています。
結構な数の自転車がありますが、下は十数万から上は100万近い物も。
パーツについても然りで。
MTB用のフロントサスペンションだとそれだけで十数万するものもあり。
金くい虫です。
しかしそれだけの値打ちもあります。

(4)普通の方だと出来ないような技が出来たりします。
例えば、自転車が停止したままでも、足を付かないでずっと乗っている事ができます。
スタンディング・スティルといいますが。
MTBだったら。
ウイリーやジャックナイフなどの派手な技もらくらく。
その場で何もなしにジャンプしたりします(バニーホップ)。
まあそんな事をする機会はめったにないですけど(笑)。

(5)その他。
自転車も結構な資金が必要です。
しかし、その分賭け事はしません。
パチンコ・競馬にいくなら、その資金を自転車に回したい。
そうしていると、自転車も資産として残ります(笑)。
何より健康体でいられます。

40代・男です。
しかしまだまだ若いニイチャンには負けないと思っているオヤジです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

文面からビシビシとイキイキと、楽しさ・愉快さ・打ち込む姿が伝わって来ます。
そうですね、まさに羨ましき趣味であり道楽であり充実のホビーライフですね。

私は2番ですね。

五十代、男、趣味はギターです。
他にも趣味と呼べるものはありますが(釣りとか写真とか)、ギターを弾いてる時が一番楽しいです。

私の持ってるギターは安物ばかりで(一番高価なもので6万円)、年がら年中、良いギターを買おうかどうか迷っています。
でも何度お店に足を運んでも、結局買わないんですよ。
より良い音の出るものをと思うことは思うものの、音よりも、弾くことそのものが楽しくて。
自分にとって何が一番楽しいかを考えた時、今のギターで十分だなと思う自分がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ギターが弾ける人は憧れます・・・
私の記憶では、ベンチャーズ・ビートルズ・加山雄三さん・・・みんなカッコいい。
ギターを弾いてる憧れの姿が目に浮かぶ。

私の趣味の1つは映画鑑賞です。

1本観るのに2時間くらいはかかりますから、週に数本観るとすれば一番時間を必要としますね。
昔は映画館へ足しげく通っていましたが、今では自宅にホームシアターを設置したため、自宅でDVD&ブルーレイで鑑賞する時間がほとんどになりました。
若い頃はオーディオマニアだった事も有り、やはりホームシアターもドンドンとグレードアップしたくなってしまいます。そのため一番お金がかかっています。最近仕事が早出になり、朝6時起床になりました。そのため映画を観ている時に眠気が襲ってくるのです。何とかしたいのですが、良い解決方法が見つからないです。

もう1つの趣味ですが、これがちょっと自慢の趣味です。もう中年も終わり掛けの年代になりましたので、最後のチャンスだと思い以前から興味の有った「銃の所持許可」に昨年挑戦しました。
試験にも合格し身辺調査もパスして、2月に無事に許可をもらいました。銃は射撃用の空気銃を買って、射撃を楽しんでいます。
今年の夏には銃を使って狩猟が出来る「第1種銃猟免許」も取得しました、射撃用の空気銃では威力が無く狩猟は出来ません。散弾銃を持つかどうか迷っています。散弾銃は扱いを間違えれば人の命を簡単に奪ってしまいますから、所持するかどうかずっと躊躇している状態です。
    • 0
この回答へのお礼

静と動、インドアーとアウトドアー、羨ましい組み合わせ&趣味ですね~
映画鑑賞・音楽鑑賞と狩猟<射撃)

射撃や狩猟は、全くの未経験であり醍醐味や資格&ルールもよく知りませんが、お気をつけてお楽しみください。

どれかと言われると、(4)に近い気がします。

もう少し後ろ向きな思考ですが。

自分が時間やお金をかけてでも楽しむことの中から
「他人に自慢できるほどのことでなくても、他人に話しても恥ずかしくないこと」
を選んで答えます。

私は漫画も読みますしテレビゲームもしますが、それを他人に趣味とは言いません。
30半ばにもなった男が「趣味が漫画やゲーム」では何となく恥ずかしいので。
他人に聞かれれば「フットサル」と答えます。
実際にはフットサルは週1、ゲームはほぼ毎日なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

漫画は読書であり、ゲームはスポーツかも・・・
見栄や誤魔化しでなく、カテゴリーやジャンルの問題であり、立派な趣味だと思います。

また、フットサルは言葉とイメージは分かるのですが、実際の体験が無いのですが、サッカーのミニゲームと想像をしています。
心身を楽しく鍛え健康に活かす点で、若さ・体力・お仲間・機会に恵まれておられ、スバラシイ&羨ましいと思います。

その他

生活の一部となっている感じですから。

趣味は星が好きなので天文関係。遊びに行くときなども科学館などが多いですし、夜晴れていればつきを楽しみ、星が出ていれば星を眺めて居る。ただ見ているだけの時が断然多いです。

好きだからこそ、本を読み、学び、そして広めている。

そんな40代のおっちゃんです。

他の様々な趣味関係は(2)かな。
    • 0
この回答へのお礼

天文関係ですか・・・夢やロマンがあって素晴らしいですね。
私も、カッコつけで天体望遠鏡を購入し、3日坊主でベランダから夜空に旅しようと思った事がありますが、雨や寒さで休憩して、そのまま部屋の片隅でインテリアになっています。

ニュースで、しし座流星群が見れるとかの話題もありましたが、今日から1週間ハワイに行くので天体観測の再開には残念です(言い訳?)。

(1)残念ながら仕事です。

(2)趣味の時間を配偶者と過ごす時間が上回りますね。

(3)家のことや子どもを育てるのは趣味じゃないです。

(4)自慢できることなし、特技と呼べるほどの技もなし・・・

(5)無駄なことやっているなぁ。と自分で自分に酔えること。

今は「バイク!」(オートバイのほう)と答えます。(^^)v

【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

バイクは自分の行動範囲や時間の制約を開放し、キャパシティを広めてくれますね・・・

5。

あまり時間もお金も今年の原発事故以降かけてないので。冷温停止、放射線量や各地原発の動き、地震のほうが気になってます。

趣味…調べもの。暦や時間についてが大枠。ホイヘンスを経て貞享暦改暦に成功した渋川春海、関孝和に寄って、両者の時代である綱吉、家宣を調べている途中、当時の描写が多い忠臣藏を読むようになり魅せられてこれも加わりました。放射性物質の半減期も年代測定の指標のひとつなので範囲内です。
    • 0
この回答へのお礼

調べもの・・・最初は?→なるほど!良い意味での好奇心・向上心は人生のエンジンであり原動力のような気がします。

忠臣蔵と言えば、時代こそ違え12月14日・今日ですね・・・
丁度、NHK歴史秘話も本日夜の放映は忠臣蔵特集、楽しみですね。

(2)と(4)です。

幼少期から食材に興味が湧いて、料理が大好き!であり趣味です。三度の食事以外で、(あの食材を使ってあんな味付けで作ってみたらどうかな…と考えて作って盛り付けたのをカメラに収めたりして楽しんでいます。何でも美味しく作れます♪、失敗を何度も繰り返してたどり着きました、失敗は成功の元→言えてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

食は人に良いと書き、食は医に通じるとも言いますね・・・

食材があり、創意工夫して味付けし盛り付ける、そして皆で楽しく味わう・・・
食材を中心に、どんどん発展・充実していく料理・人の繋がり・心の拡がりが素晴らしいですね。

(2)と(5)ですね。

(2)は旅行です。あまりにご無沙汰だったので10年パスポートが切れちゃって不名誉だったらありゃしない。(5)は陶芸です。何年やっても下手で、さぼってばかりで、もうネタ切れで、それでもおかげさまで安価でやらせてもらっているのですが、唯一、自分の職業や義務と何の接点もない事柄なので、これぞ趣味だと思っています。50歳、女性です。
    • 0
この回答へのお礼

旅行や陶芸・・・職業や義務と何の接点も無い事柄、これぞ趣味との訓え・生き様・感性価値観に共感!

非日常性やプレッシャーを感じない時間・モノ&コト・心、これぞ趣味を楽しみ活かす余裕、境地でしょうか・・・

それにしてもプロフィールがすごいですね。

どういうことでの質問なのかがよくわからないのでやや不安ですが、やはりちょっと此処などでアウトプットをしただけでも、自分の中がすぐ枯渇しそうで不安になり、休みの時などありきたりに読書、映画、ジョギングなどをしていますが、最近何かもうひとつ物足りなさを感じます。勉強かなと思って、図書館へ行っても、一時間で飽きてしまいます。(受験勉強時は半日とか居れたのですが) 何だろうとよく考えたら、社会参加、参戦が今一つできていないような気がしています。いわゆる本当は何がやりたいかということ。今の仕事をしていても、そんな感じをいつも引きずっています。一体何がしたいのか、趣味の世界だけではなかなかどうも答えが見いだせない気がして、これからもさまよい続けそうです。社会的に仕事、家庭で充実している人は社会参加ができているというだけで、別に趣味にそれほどのめりこまなくても大丈夫なのだろうと想像します。「おたく」の人とか引退した人とか(私とか)は趣味と社会参加がうまくバランスがとれるかがかなり重要なのでしょう。「趣味が生きがい」という人の意見もよく聞いておきたいですが。(5)その他 40代 男
    • 0
この回答へのお礼

仕事や趣味を如何に楽しみ、生き甲斐に、息抜にと・・・
私はON/OFFを適宜切り替える事により、心や身体や精神的に刺激を与え、鍛えリラックスさせる事が、それぞれの人生のメリハリ、ドラマであると思っております。
趣味や仕事や人生→何事も自然流にオンリーワンに。