アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスに住んでいるEU国籍のパートナーと結婚を考えています。
現在私は日本。将来の二人の生活拠点はイギリスです。

結婚をするにはどのような方法が一番ベストでしょうか?

*婚約者ビザで渡英 → 配偶者ビザ
*学生ビザで渡英 → 配偶者ビザ
*日本国内で婚姻 → 配偶者ビザ  
*その他


=婚約者ビザ関しての疑問=

*ビザを申請するには、必ず住居の契約書を提出しないといけないのでしょうか?
現在彼はシェアをしていますが、将来は二人で住む家を探したいと思っています。申請書類に住居の契約が必要であれば、彼一人で探すことになります。またビザがおりなかったとき困ります。実家がないので、一時的に住所を借りることもできない状況なので困っています。

*必要な貯金額はいくらくらいですか?
彼の収入額は問題ないと思うのですが貯金があまりありません。(その前は学生だったため)。二人の合算だとクリアできそうな気がするのですが、そのあたりはどうなんでしょうか?

*婚約者ビザを取ってから渡英した場合、配偶者ビザに簡単に変更できますか?


=日本国内で婚姻した場合の疑問=

*観光ビザで彼に日本に来てもらい日本で婚姻届を出した場合、日本で結婚生活を送らないまま、配偶者ビザを申請できるのでしょうか?


イギリスのビザはNON-EUに対してだんだん厳しくなってきてるようで、調べても疑問がたくさんあります。経験者の方やビザに詳しい方、どのようなことでも結構ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。

また、ビザの専門家への依頼も検討しております。信頼できる会社をご存知でしたら教えてください。


皆様のお力をお借りしたく質問させいただきました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

経験者です。



婚約ビザからが一番いいかと思います。

現在学生ビザを取るのにも結構大変なので、働かなくて良ければ(といっても10時間しか働けませんが)、婚約ビザがいいかと思います。

住所ですが、リスクを考えて今彼が住んでいる家に一時的ということで一緒に住むつもりでいるか、カップル可のシェアなど探して、結婚ビザが取れるまでいたほうかいいかと。2,3ヶ月かかるかと思いますが。
取れたらフルタイムで働けますので、そこから引越しを考えられたらどうでしょう。

彼の銀行のステートメント過去3ヶ月がちゃんとした収入があって、過去一年間のなんかあれば(セルフアセスメントなど)いいと思います。
結婚ビザ(EEAファミリーメンバー)を取る際には私の収入のことは聞かれずほとんど彼の証明でした。

結婚の際にレジスターオフィスに提出する書類など(COA、1ヶ月くらいかかります)があり、また手間ですけどがんばってください。

質問があればお気軽にどうぞ。

この回答への補足

経験者の方からのご回答で大変頼もしいです。やはりフィアンセビザが一番いいのですね。

ずうずうしいのですが、追加で質問させていただきます。


家についてですが、カップル可のシェアでも申請に問題ないのでしょうか?
誰かが借りている家の1室を借りる(シェア)だと、契約上の名義が彼もしくは私でないので厳しくないでしょうか?借主か、大家さんのレターなどがあればいいのでしょうか?

回答者様は申請からビザが出るまでにどれくらいかかりましたか?申請から3ヵ月以内の出国日を希望出せると伺いましたが、どうでしたか?


回答者様は専門家を利用されましたか?
お勧めの会社があれば教えてください。
今検討しているのが、私が探したロンドンにある日系のUKVISAS.COMか、彼が探した現地の会社です。

フィアンセビザで滞在中の健康保険はどうしましたか?

今、目の前にある問題のことだけでいっぱいいっぱいで、実はその後の結婚の方法やビザの変更方法まで手が届いていない状態ですが、1つ1つ解決していきたいと思っています。

お忙しいところ本当に申し訳ございませんが、お時間があるときに分かる程度でご回答頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2012/01/03 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家とコンサルテーションを行った結果、EUのパートナーではフィアンセビザが適用できないことが分かりました。現実的にかなり厳しい状況になってきましたが解決策を探していきたいと思います。困っているときにご回答いただけただけでとても感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2012/01/20 23:56

「EU国籍のパートナーと結婚」ですので「配偶者Visa」ではなく「扶養家族Visa」になります。


英国籍者=配偶者、EU国籍者=ファミリーメンバー(扶養家族)。

申請用紙なども英国籍者とは違いますので今一度良く調べてください。
お相手に積極的に調べてもらわないと困ります、彼が英国でのスポンサーになるので。
スポンサーとしての責任でもありますのでVisa申請に関してはスポンサーの彼が積極的になること。

Visaに関してもスポンサーの条件がありますのでその辺もよく調べること。
できるだけ専門家のアドバイスを受けることを勧めします。
現地にいる人が探すことでしょう。 Lawソサエティのメンバーの事務所をお勧めします。
EU出身国によっては審査が厳しくなることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を頂き有難うございました。
私自身もスポンサーになる彼がの役割が重要なポイントだと感じております。
いろいろ調べた結果、今の状態でのビザは厳しいのでこれからどうすべきか二人で話し合っていきたいと思っています。
貴重なお時間をさいてご回答いただき誠に有難うございました。

お礼日時:2012/01/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!