プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも回答ありがとうございます。
実は仕事先に中のいい友人(女性)がいるのですが、昨日から元気がないです。その人とは休憩時間などによく喋るので、何となく元気がないのがすぐわかりました。もちろん、「どうしたの?」、「何があったの?」とは聞いていません。

そこで質問なんですが、

・元気がない時は無理に話しかけずに、少し距離を置いたほうがいいのでしょうか?
・それとも、今まで通りでいいのでしょうか?
・あと、元気ない時にこんな事言ってもらえて元気が出たとか、助かったとかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

何となく元気なさそうな気がするから、心配で。

。大丈夫?


とか、さりげなく言ってあげたらどうでしょう。


そして、話してくれたら聞いてあげる、大丈夫だよっていうなら見守ってあげる。

どっちにしろ普段通りがありがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をもって聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 09:49

却って“放っておかれる”と変に勘違いさせてしまうのでは?



相手の女性側から勝手に【冷たい人】という一方的なレッテルを貼られそうな気がします。

単なる“会話の取っ掛かり”みたいな感じで軽く『大丈夫?』や『何かあった?』ぐらいでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理に聞くのではなく、会話でキッカケがあれば聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/12/15 09:50

私の考えですが人によって違うかなと思います。



元気がない=何かあって落ち込んでいるとしたら、ほっといてほしいタイプと、話し相手になってほしいタイプがいるんじゃないかなと思います。
なんで元気がないのかにもよりますが…

『なんかあった?』と聞くくらいはいいかなと。そこで相手の方が相談してきたらのってあげればいいし、『何でもない』と言うようなら触れない方がいいかなと思いますが。

生意気言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によって違うと思います。聞けたら聞いてみようと思います。生意気ではございませんよ!ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!