アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、地元の友人が泊まりに来ます。
友人は何度か泊まりに来たことがありますが、高い食材やデザートやお菓子をいつも大量にかごにいれるので毎回1日2500~5000円ほど食費がかかります。(負担は全額私です)
1人暮らしの私には1日でこの出費は痛いです。

この食費には私の分も入ってはいるのですが、1日で1週間ぶんの生活費が出ていくので少し困惑しています。(食費は月5000~1万前後です)

いくら友人でも泊まりに来る客に対してデザート代だけでも負担か、かごにいれる数を減らしてほしいとお願いするのはせこいでしょうか?

友人は家族関係がうまくいってないそうで、ケンカの度に3~10日程度滞在するのでかなりの食費が出ていきます。
いまは離職して働いていないですが(4月に再就職の予定はあります)、社会人で月収やボーナスや貯金がたっぷりあったとしてもこの支出は痛いです。

泊まり自体を断る手もありますが、今回はどうしても断れない事情があります。
3月には私が就職で県外へ引っ越す予定なので、今だけ我慢するべきでしょうか?

A 回答 (8件)

まともな友達なら「そんな余裕ない」と言えば聞きますが


ただの食い扶持だと思われているんでしょうね。

だったら、あなたが持ち歩く財布の中身を1000円程度だけにして
見せちゃえばいいんじゃない 今週これだけしかないからとね
で、必要なもの買ったら30円くらいしか残らないようにしちゃう。

お金下ろしてこいとかいってきたのなら。追い出しましょう
貴方はただ飯を食わせてもらえるだけの存在です。

10円20円のものでも買おうものなら、これは**スーパーのほうが2円安いとか
けち臭いこと(普通は当たり前)いって、高々1.2円の事でスーパーつれまわしましょう。
「ああ、こいつは、本当に余裕なんかないな」と思わせれば飯も食いにこないでしょう。

それか、もやしともやしの醤油汁みたいな50円未満レシピしか出さないようにして
どうしても頭金で来年200万貯めなきゃいけないから、毎日これだよと
いって相手から離れていくようにするしかないでしょう。
あと1日1食だけまで切り詰めた生活をする。 水をがぶがぶ飲んでこれで大丈夫と演技する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手はいいかもしれません。
自分が将来(老後や病気したときとか)のために積み立てている預金とは別に、本当に200万ほど5年後に必要なので・・・。
1人暮らしの料理とお金の管理に慣れてない頃に買った節約レシピともやし料理の本があったと思うのでそれを出してみます。

友人が帰ったあとは本当に1週間水がぶがぶ飲んだ生活し、欲しいの我慢して家計のバランス取っています^^;

お礼日時:2011/12/14 21:36

あなたの家に居させてやっているんだから、基本


相手に払わせましょう。

>ケンカの度に3~10日程度滞在する

それは、客じゃなくて押しかけの居候です。
相手に払わせて当然です。
なんで、あなたが払っているんですか?
馬鹿らしい。

最悪で折半ですね。
住居費と水道光熱費はあなたが負担しているんですから。

「いままで、散々払ったから、今度からは払ってね。」
と言えばいいです。
来なくなればなおOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに押しかけの居候ですね・・・。
やはり負担をお願いしたいと思います。
無理でしたら、友情にヒビ入る覚悟で、実家が近いので帰省した時に友人の家族に言います・・・。

お礼日時:2011/12/14 22:32

30代♂です。



「ごめん。慈善事業じゃないんだから

あんたも金出しなさいよ。」って

言ったらどうでしょうか?

「私の月の食事代軽くオーバーしてんだけど。」

嫌なら来るなって言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そろそろ我慢が爆発しそうなので、「月の食事代オーバーしてる」と言いたいと思います・・・。

お礼日時:2011/12/14 22:28

あなたが友人のために料理を作っておくとかそういったことならまだしも、一緒に買い物に行ってあなたが全額支払うってところがもう理解不能です。


せこいどころか友達でも、友達だからこそ、払うよう言ったほうがいいです。
なんなら、滞在している間の買い物代くらいは「宿泊費の代わり」としてもらっていいです。
友人はあなたのその優しさ(というか甘さ)に漬け込んでいるようにしか見えませんね。あまりにも身勝手すぎます。

本当に友達なら買い物代くらい、自分で進んで出します。それすら出来ない時点で友人はあなたのことを「便利な人」としか思っていないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の友人に相談したことはありますが、「貯金つぶされた」とか「ウチらを甘くってか下に見てるよね。金づるというか。金出せとか手土産持ってこいとか言わないから、お泊り代代わりに手伝いでもしてほしい。たのんでもやらないよね。」と言っていて、他にも同じようなこと受けている人(私の知らない人)が何人かいるみたいです。

お礼日時:2011/12/14 22:27

その友人、いつも手土産持ってくるんですかね?


もし手ぶらなら、今後は食費のみならず、宿泊費、風呂代(ガス・水道)なんかも徴収すればいいと思います。

そんな非常識な友人に、あなたが振り回される必要はありません!

いいですか、今回は今までの無礼の分も含めて、最低でも全食費代(あなたの分も含め)を友人に払わせて下さい。
それが出来なければ帰ってもらうだけのことです。

なんて図々しい奴、その友人・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の頃はお魚やジャガイモやおコメやお菓子など手土産はありました。
お母様かお父様が持たせていたようです。
最近は遊びで泊まりではなく家族仲が悪い理由での泊まりだからかありません。
こんなことを言うと手土産にこだわるような言い方で良くないのかもしれませんが、手土産を持ってこなくなってきた頃に1日5000円も目が飛び出る食費が出るようになりました・・・。

お礼日時:2011/12/14 22:20

いままで言った事もないのがちょっとビックリですね。


お買い物に行った時に「半分だしてね」とサラッと負担してもらっても良さそうなものです。


>いくら友人でも泊まりに来る客に対してデザート代だけでも負担か、
>かごにいれる数を減らしてほしいとお願いするのはせこいでしょうか?

たびたび泊まりに来る友人なら、むしろ負担してもらわないと続けられなくないですか?
最初の一回ぐらいはいいとおもいますが・・・。


>この支出は痛いです。
お友達は気づいていないかもしれないから、ちゃんと言いましょう!

わたしだったら、「泊まりにきてもいいけど、毎回出費さすがに痛いから、今度は食費はあなたの負担ね」と言います。
そして、次回からは半額は出してもらいます。
ぜんぶおごってあげてたら、無理なく続けられないし、お泊まり自体断らないといけなくなりますから、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そろそろ我慢できないのと、向こうが震災で被災している、うつなので共通の友人に相談したことはあるのですが「陰口叩かれた上にウチが悪い扱いでいろんな人に叱られたから、ハッキリ言わないほうがいい。遠慮がないし、貯金全額つぶされたからこっちもイライラしてんの。貯金や収入に余裕あってももやしやカイワレ買えないくらいの貧乏のふりしたほうがいいよ。いつからあんな性格になったんだか。」と言われました。
一度お会計でお金が足りなくなったことがあったので支出が痛いのはたぶん気づいていると思います・・・。

お礼日時:2011/12/14 22:14

・食材を先に買って、使わないと傷んじゃうからと言う


・煮込んでいた方が美味しい料理を友達が来る前に作っておき「待ってたよ」
 を演出する
・デザート買われるのは諦めるか、有る食材でご飯作ってるからデザート
 買ってきてとお願いする。

友達が来た時の出費が大変という言い方でなくとも、「今月厳しんだよねぇ」
とでも言えて相手も気遣ってくれれば一番良いんですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに先に作るほうがいいかもしれませんね。
一応私が「ちょっと・・・お金がなぁ」と思っていたころに共通の別な友人に相談しましたが、ウチが文句言ったらミクシィに陰口叩かれたからハッキリ言うのはやめたほうがいいよ。ウチが悪いみたいに書かれていろんな人に叱られた・・・と忠告されました。
私はミクシィやっていないので見せてもらいましたが、本当に書いていました。
もとはこんなことする人ではなかったので、私もおどろいたのですが・・・。

お礼日時:2011/12/14 21:50

本当の友達だったら,遠慮無く本音「正直,出費が痛いんだよね」と仰ったらいかがですか?


無理したり,見栄を張っていると友情にひびが入ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い震災で被災したのもありますが、相手の家が被害大きいのとうつ病を発症中で前と違いハッキリ文句を言いにくいのですが、別の友人(いちばん家の被害が大きく仕事も貯金もなし)が我慢できなくなって「ウチの家は金持ちじゃないからもう少し遠慮できないのか。家計が苦しくて困っている。とうとう貯金が底ついた。」「泊まるのはいいが友達と思うなら遠慮してほしい。ウチはあなたのお母さんじゃない。」といろいろ言ったら、ミクシィで陰口言われたそうです;
そろそろ友達やめたいと思うようになってきて、友情って何?と考え始めています・・・・。

お礼日時:2011/12/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています