プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPを使用しています。

『開』という漢字の旧字体を入力したいのです。
頂いたPDFをみると、もんがまえに『單』の漢字のようですが、
かすれていてよくわかりません。
この漢字を入力する方法はありますか?
外字等をつかうしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

「開」に旧字体はありません。


お尋ねの字は「闡」でしょうか。
Microsoft IME Standard 2002 でも
「せんめい」→「闡明」で変換できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で入力できました!
No.3の回答もあわせると、『闡』という字で間違いなさそうです。

お礼日時:2011/12/16 15:22

#2です。


メモ帳、IME Standard 2002 Ver.8.1
「せんめい」を変換したところです。
ただ、「闡明」の意味を「明らかにする」と言いながら、
「方針を闡明にする」「教義を闡明にする」と言うのは間違いです。
「方針を闡明する」と言わねばなりません。

>立国の大義を闡明し国体の精華を発揚して健全なる国家観念を養成すること
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%8A%9B% …
>国体・日本精神ノ真義ヲ闡明シ、精神諸学ノ基礎的研究ヲ行ヒ、
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpbz19 …
こんなふうに使う言葉です。
「闡明にする」と言うのは、「旗幟を鮮明にする」などとの混同による誤用です。
「『開』の旧字体」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは!


当方使用のWindowsXP MS IME2010ですが・・・
(元々はMS IME2003でした)

「ひらく」で変換していけば↓のような文字がでてきました。
両方とも「ひらく」で変換しています。

お使いのIMEがどのバージョンか判らないのですが、もしMS のIMEであれば↓のURLから
MS IME2010がダウンロードできます。

「ひらく」 → 変換 で「闡」が出ない場合はMS IMEの2010にしてみてはどうでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …

お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m
「『開』の旧字体」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A