アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT仕様の屋内配線用電話線の種類を教えてください。
ローゼット間の配線用です。
なお、通常の2芯とビジネスフォン用では違うのでしょうか?
また、種類や型番などお分かりでしたら教えてください。
工事担任者の方や現場系の方教えてください。

A 回答 (4件)

下記のリンクの電線を使ってたのを見たことがあります。


HPの納入先にもNTTとあるので大丈夫だと思います(笑)

http://www.tsuko.co.jp/tsushin_metal.html


DTKの0.4mmの細い2Pの線だったと思います。

ビジネスホンの仕様によって2線式タイプ(1P)と4線式(2P)のタイプがありますが
ケーブル自体は同じです。
NTTのアルファーシリーズはバス配線タイプなら2線式だっと思います。
スター配線タイプも2線式だったかな?
最近4線式は少ないと思います。
    • good
    • 1

先程回答した経験者です。


頂いた情報から回答させて頂きます。
1.配線を百メール単位でひく場合、使用するケーブルの心線径を考慮する必要があります。
2.同軸ケーブルやLANケーブルを同時に敷設する場合は誘導による干渉を考慮しなければなりません。
3.使用する配管も敷設する全てのケーブル径を考慮し、故障時のメンテナンス性を考慮する必要があります。
4.これらを検討するにはキチンと設計した方が良いです。
初期投資のコストダウンばかりに目が行きがちですが、施工時のトラブル回避やメンテナンスコストのトータルでお考えになった方が賢明かと思います。また、接続だけを工事担任者に頼んだ場合、施工者はそこの責任しか負わないので、故障発生時には、思わぬ出費と回復時間を要することになります。
    • good
    • 0

 工事担任者の免許が無い人は工事ができません。

法律違反に成らないようにして下さい。

この回答への補足

存じております

補足日時:2011/12/15 21:30
    • good
    • 0

過去、電話工事をしていたものです。

(アナログ二種、デジタル一種)
一部しか答えられませんが、一般電話(2)とビジネスホン(2芯以上)は異なります。
家電量販店で販売されているもので十分ですが、何故にNTT仕様のものが必要なのでしょう?
目的を教えて下さるとアドバイスしやすいのですが。

この回答への補足

都合により、長さが100M巻のケーブルが欲しいのです。
量販店だと末端をRJ11のコネクタ処理済の物しかないので…

当然施工は工単所持者に行って頂きますが…
LANケーブルや同軸ケーブル等の通線時に同時に行い、ローゼット設置、MDFの設置などまで行い、最後の結線作業だけ有資格者にお願いしたいと考えていたのです。
最初からお願いすると工賃や部材代もかかりますし、何せ施工者が希望する指示通りに施工してくれないのが一番です。
剥きだし配管を希望しても既存配管使ったり…

補足日時:2011/12/15 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!