プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB5.0でカンマ区切りで編集した文字型変数を、Excelのシートに移送したいのです。
1項目ずつなら
xlSheet.Cells(Row, col) = 変数名
でよいと思うのですが、レスポンスの問題があり、カンマ区切りで複数行にわたり編集した変数を1行で、Excelシートに移送できないかと思っています。

A 回答 (3件)

>xlSheet.Cells(Row, col) = 変数名


VB5からエクセルを呼び出して、上記が出来る技量があるなら、一旦エクセルシートのA列に、CSVファイルの1レコードづつ読みこんで、(多分バッチ的処理のようですから)読みこみ終了後に、データ-区切り位置の操作に該当する、下記VBAを組みこんで、実行してはどうでしょう。
Sub Macro1()
Worksheets("sheet2").Range("A1:A100").TextToColumns Destination:=Range("A1"), DataType:=xlDelimited, _
TextQualifier:=xlNone, ConsecutiveDelimiter:=False, Comma:=True
End Sub
この段階では結構スピードは早いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBからはExcelシートのあるセルにカンマ区切りの変数の値を設定し、Excelシートの該当セルの変更時にカンマ区切りで分割する方法にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 19:08

ありふれたやり方ですがカンマ区切りではなくタブ区切りにしてClipboardにSetTextし、ExcelのシートにPasteSpecialする方法もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしたのですが、私の理解不足でうまくいきませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 19:05

Excelの命令で


OpenText
というものがあります。
ExcelのVBヘルプには
"テキスト ファイルを分析して読み込みます。テキスト ファイルを 1 枚のシートとして、それを含んだ新しいブックが開かれます。"
とあります。
これを利用してVB5.0から実行できればいいと思います
が、私は経験はありません。
私の場合はExcelのVBAから使った経験です。
1.カンマ区切りのデータをテキストファイルに書き込む
2.OpenText命令にてExcelに表示する
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしたのですが、私の理解不足でうまくいきませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!