プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私には今3年程付き合っている彼氏がいます。

彼のことは大好きですし基本的にはとても優しく頼りがいがあります。
だけどどうしてもひとつだけ嫌いなところがあります。

それはイベント事の時の彼の計画性のなさです。

いままではわたしが計画することがほとんどで、いつもわたし一人がイベントを楽しみにしてるようで嫌でした。

何度も何度もイベントをもっと大切にして欲しい、と言った後のわたしの誕生日も、前日までなにも決まっておらずあげくのはてに結局当日にも遅刻され誕生日プレゼントもなく最悪な誕生日になってしまいました。

どうしてデートの計画をもっとちゃんと考えてくれないの?と何回も言っていますし何回もわかったというのですがやはりいつもなにかイベントがくる度に期待を裏切られてしまいます…。


ただ少し調べて計画を立てることがなんでできないのか不思議で仕方ありません。

どうしたら彼の考え方や計画性の無さを変えることができるのでしょうか?

できれば別れたくありませんが、何度も無計画でイベント度に辛い思いをしているので今年のクリスマスに無計画だった時には本気で別れることを考えています。

どこにいきたい?なにをしたい?とか聞いてくれたらいいのに今のところまだ何も言ってくれないので今年もまた無計画なのかな…と落ち込んでいます。

なんでもいいので意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

>今年のクリスマスに無計画だった時には本気で別れることを考えています。


ホントに本気なら彼にこのことを伝えて彼の本気を見てみましょう。

自分は30代の男ですが、あんまりイベントまじめにやったことありません。ほんと付き合って1年間ぐらい。

たぶん男ってこんなものだと思いますが。でもそれが許せないのであれば致し方ないですねぇ。。。。
    • good
    • 0

イベント…そんなになにかしないとダメですかね。


彼がそんなに乗ってないのに、無理矢理やらせるほどですか?
私は女ですが、それほどイベントにこだわりがないせいか、
それで別れるとか考えられないです。

実際、うちの夫もイベントに関心持ってたのは最初の頃だけで、
その後特になにか向こうからしたことってないですね。
私も絶対したい!ってほどではないですけど、
生活にメリハリをつけたいので、自分で準備をして
それに夫を付き合わせてる感じです。
今年のクリスマスで夫にしてもらうこと⇒
・時間を空けてもらう
・ツリーのオーナメントをお店で一緒に見てもらう
このくらいですかね。
(クリスマスにプレゼント交換は、我が家ではしないので)

夫は普段の生活の中で私を大事にしてくれてると感じるので、
イベントに協力的でなくても気になりません。
どうしても必要なことではないし。
そりゃ、こちらを喜ばせようとなにか企画してくれたなら、
それはすごーく嬉しいですけど。
でも、優先度はそんなに高くないかなあ。

あなたは先々、彼と結婚を考えてますか?
女性が男性に求めたいのは、
結婚したら家族を守ってくれる事ではないですか?
もし彼がその役割を充分に果たせる男性なら、
これで別れるなんて、おばかさんだと思いますよ。
イベントはあくまで「おまけ」の部分でしょう。
それは自分がやりたいなら、自分がどんどん
準備すればいいんですよ。彼にも嫌がらない範囲で
協力させればいいです。
それで楽しい時間を過ごせればいいじゃない。
一番大事なのは、日々の生活です。
年に数回のイベントで大げさに喜ばせるよりも、
毎日誠実でいる方がずっと大変ことで、
本当にあなたを大事に思っていないとできないし、
女性にとっては価値のある事です。

普段あまり愛情を感じず、我慢する事が多くて
せめてイベントの時くらい、私を喜ばせようという気持ちが欲しい
というなら気持ちはわかりますが、
それはイベントをどうするかより、普段のお付き合いの仕方を
考えた方がいいのでは?

普段も誠実で優しくて、イベントでもサービス満点の人と
付き合いたいなら、そういう人を探すのもいいと思うけど、
そんなに彼女の事ばっかり考えてる人って、仕事に対する情熱は
あるのかな…と思いますし。

まあ、誰しも完璧じゃないので、どこなら欠けても
気にならないかじゃないですか?
そういう意味で、イベントは優先順位低めですね。
普段が幸せなら、彼と別れるのはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそんなにイベントは優先順位は高くないことかもしれないですが、わたしにとって大切です。ここには多くかきききれず全てを伝えることはできませんが、考え方の違いなのだと思います。もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2011/12/18 13:25

 そういう人はいます。


 特に今の政治なんか、そのものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかもしれないですね。

お礼日時:2011/12/18 13:26

付き合って4年で今年結婚した彼がいますが、同じような感じです。


でも、質問者さんのような気持ちになった事はないですね。

たぶん、面倒なんでしょうね。そういう性格なんです。

でも、誕生日やクリスマス等に一緒に過ごせるだけで良くないですか?
何かをしないと“辛い“なんて、彼が可哀相な気がします。
必ず計画をたててイベントを過ごさないとって思うと疲れますし。

特にクリスマスなんて誕生日のようにどちらかが主役というイベントでは無いのですから、彼から「どこ行きたい?」と言われるのを期待するのもな…と思います。
イベントを重要視しない彼がせっかく計画を立てても、イベントを重要視する質問者さんにとって満足いくものではなく、また不満が溜まる…という可能性も高そうですし。

それより自分の行きたい所を伝えて、2人で計画を立てる方が準備期間も楽しめると思います。

無計画なだけで別れるという選択肢がでるのが不思議です。
2人で一緒にワイワイ計画を立てるというのも考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応クリスマスの一ヶ月くらい前には話をして、ちゃんと計画をしてくれるという約束をしました。計画を立てるなら二人で立てるというのもわかりますが、わたしが考えてるように少しくらいは考えて欲しいと思ってるだけなんです。もう一度よく話してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 13:30

#1さんのご意見に繋がる見解なのですが


イベントの都度計画をあなたが立てていることが
どうして別れる別れないの話に変化するのか理解が出来ません。

あなたは彼よりも、彼と共にいることで生じる
その「イベント」とやらの方が好き、ということですか?

イベント > 彼
という、上のような図式であなたの恋愛観は成り立っている、と?

違うのなら彼に、もっと真面目に考えてほしいことや
彼の計画性の無さに不満を抱いていることを伝えればいいだけ。
ではないでしょうか。

私は男性ですが、イベント事について興味が無いわけじゃありません。
人に何かをする、贈って喜んでもらうことが好きだから
計画の楽しさも知っていますが、イベント前は腰が重いです。

仕事して、勉強して、イベントも計画して、となると
どうしても「面倒くさい」が先に立ってしまうので。

そういう時身近な人が代わりに計画を担ってくれる環境があれば
ついつい甘えてしまう心情も、なんとなくですが理解できますよ。

なので、イベント事よりも彼が好きなら
あなたは彼に、自分の気持ちを伝えるべきです。
イベントの方が好きなら、彼の為に別れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちゃんと気持ちはいつも伝えています。別れに繋がったのは誕生日に無計画の上三時間遅刻されたからです。無計画さだけの問題でなく時間に対するだらしなさもあります。男性側からの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 13:34

落ち着いてしまっている感がありますね、彼氏が。


でも自分は彼氏が悪いとはおもいません。

誕生日になんの価値があるのかと思います、正直。
今在るあなたが健康であれば十分なのですよ彼氏は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誕生日に対する価値に対してはひとそれぞれ考え方が違うと思います。わたしは大切にして欲しかったです。

お礼日時:2011/12/18 13:36

女と違って、男は記念日が全く大事ではない。

ってことをまず理解しなければなりません。
ホントにあなた一人がイベントを楽しみにしているだけなのです。
あなたが男女の違いに全く気がついていないので、他のどの男性と付き合っても同じ幻滅をします。

でも、男性は喜ぶ女性を見るのが大好きですし、その為に無駄な投資や労力を惜しみません。

具体例でいえば、女性はクリスマスイブのデート内容にこだわりますが、
男性はクリスマス前の準備や街並みが好き。当日はSEXできればどうでもいい。去年のことも思い出せない。
学校の文化祭とかでも、会社の創業祭などでもそうだと思います。

この男女の考え方の違いがあり、自分を満足させるには、自分で男性が動きたくなるようにくすぐらなければなりません。
彼に計画を丸投げしたら、確実に彼は当日まで忘れます。おそらく今年のクリスマスも無計画です。
男は、具体的な完成形を提示して、予定表を明示すれば、それに間に合わせるように動くのです。

我が家では、このイベント準備を「ワクワク月間」と呼んでいます。
誕生日も結婚記念日も普段覚えてもいないので、
一ヶ月前には「今度の誕生日なにする?」と確認されないと、確実に当日まで思い出しません。
「今度の誕生日なにする?」を一ヶ月前に宣言されることで、
「誕生日何日だっけ?」からはじまり、
誕生日忘れたなんて怖くて言えない事から、「準備はしている」回答をしながら、
「もうすぐだよね。」などとカマをかけながら微調整をすることで、当日までに誕生日を忘れずに祝うことができます。

どちらかが一ヶ月前までにワクワク月間を宣言しない限り、私はまるで覚えていない。というのが暗黙の了解。
何を大事に思うかは、それぞれ違いますから。
ちゃんとしたお祝いができなかった時は、事前に言い出さなかった妻が悪いことになります。
だった一言「今度の誕生日なにする?」って言うのをサボったんですから。

言われりゃ、しっかりやるのです。妻の喜ぶ顔が見たいから。普段覚えていないだけ。
大抵の男性が女性に対してこの心理をしています。
男が女心を理解しないのは、女が男心をわかっていないから。
しっかりした男性には、しっかりと男性をコントロールできる女性がいるのです。

どこにいきたい?なにをしたい?と言うのはあなたの仕事です。
聞いてくれたらいいのにと彼も思っていますし、まだ何も言ってくれないのは貴女もたいして期待していないんだろうって思っていますし、今年も無計画でどうにかなるだろうと彼は考えています。
二人で同じ事考えて、二人で口に出さなきゃ、凹と凹で何も進みません。
以心伝心って、彼の心理を知っての上で、あなたの心理を理解させた上での凸凹の話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応一ヶ月前におおまかなことは話し合い計画してくれることを約束しました。その上でのどこいく?なにたべる?です、言葉が足りずすみませんでした。わたしの彼も回答者さんのようにわたしの喜ぶ顔がみたいって思ってくれたらいいんですが…笑 男性側からの意見ありがとうございました。もう少し男心を理解できるよいにがんばります!

お礼日時:2011/12/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!