【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

IHクッキングヒーターを使っています。
使った後フライパンをのせたままにするとおこられます
理由は電気の無駄遣いだからです。
たしかに、高温状態だと警告のランプがつくので、フライパンをどけたほうがランプがつく時間が短くなるので、節電になるのはわかります。
ただそれで怒られるの?とも思います。

節電を頑張っている人にしてみればやはり怒れることなのでしょうか。

A 回答 (2件)

実際に使われる電気は知れていると思いますので起こる理由は別のような気はしますけど。

自分の思っているとおりでないと気がすまないとか。決まったやり方でないと落ち着かないとかそんな感じでしょうか。それを要求するのは説得にかけるので電気がもったいないというのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り自分のやり方でないと気が済まないのだと思います。

節電量と言うのは知れているのに言い方が気に入らないので腹が立ってしまいますがあまり気にしないようにします

節電もあるでしょうが、使ったフライパンを乗せておくのは、火災の危険があるからでしょう。

何れにしても、誰に叱られているのか分かりませんが、一寸気をつければ済むだけのはなしでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻に言われています。
火災というより電気代がかかるというのが妻の意見です。

言い方が気に入らなくいちいちそこまでの事を求められることにイライラしますが、ご指摘の通り、気をつければすむ話なのでそうしようと思います。