プロが教えるわが家の防犯対策術!

国土交通省の通信工事の積算について教えてください。
「技術者間接費」の算出の仕方ですが、土木工事標準積算基準書(電気通信偏)に技術者間接費の計算方法が記載されていますが、「技術者賃金」と「技術員賃金」はどのようにして調べるのですか。
建設物価の通信工事技術者賃金実態調査の欄に「通信技術員A」と「通信技術員B」がありますが、この事でしょうか。
どなたか、詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

積算する以前の問題です。

残年ながら技術者間接費そんなの存在しませんので・・・・ 

ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
 その土木工事標準積算基準書(電気通信偏)はゴミ箱へ捨てて下さい。積算方法変更されてますので最新のを購入して下さいね。

電気通信設備工事においては、「機器費」と「工事費」により工事価格を算定していましたが、今回、実態調査の結果、この比率に乖離が見られたため、機器の調達・検収・現場管理等に要する経費として「機器管理費」を新たに間接工事費に追加するとともに、「機器費」は、機器製造に純化した「機器単体費」とする積算体系の改正されてますのでそんな項目はありません。

• 2