アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市内→名古屋市内 経由:関西・大阪環状・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・青い森・IGR岩手・盛岡・東北新幹線・東京・東海道新幹線というルートで出かけようと思います。ここで質問です。

1.大阪駅でレンタカーを借りた場合、レール&レンタカーにできますか?
2.レール&レンタカーは料金券を割引になりますが、寝台券もそれに該当しますか?
3.平行在来線から分離した第三セクター鉄道は割引にはなりませんか?
4.平行在来線から分離した第三セクター鉄道を経路にいれるとレール&レンタカーきっぷはできないでしょうか?

以上お願いします。

A 回答 (2件)

>>1.大阪駅でレンタカーを借りた場合、レール&レンタカーにできますか?

JRの出発駅から駅レンタカー所在駅までの営業キロが最短距離で101km以上離れている、という条件を満たすので可能です。(名古屋→大阪の最短距離:175.9キロ(経由:関西・片町・大阪環状))
またご質問の区間・経由線区について、発売条件もクリアしているので問題ありません。

>>2.レール&レンタカーは料金券を割引になりますが、寝台券もそれに該当しますか?

・A寝台(全設備)/B寝台個室:運賃のみ割引
・開放B寝台:運賃・料金ともに割引

となるほか、東海道・山陽新幹線「のぞみ」「みずほ」全設備(普通車自由席を含む)、東北新幹線各列車の「グランクラス」など、運賃のみ割引となる列車・設備は他にもあるのでご注意下さい。

>>3.平行在来線から分離した第三セクター鉄道は割引にはなりませんか?

JR線以外の線区(青い森鉄道線・IGRいわて銀河接道線など)は割引の対象外です。

>>4.平行在来線から分離した第三セクター鉄道を経路にいれるとレール&レンタカーきっぷはできないでしょうか?

ご質問の経路については可能です。
ただし「レール&レンタカーきっぷ」の経路に組み入れる事が可能な会社線は、普通連絡乗車券と比べて限られており、「肥薩おれんじ鉄道」線などが対象外となっています。
また会社線によって連絡運輸の取扱が異なり、長野新幹線開業でJRから分離した「しなの鉄道」でさえ発売可能な駅・経由路線が限られています。

参考URL:http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html
(駅レンタカー/レール&レンタカーきっぷとは?)

詳しくは↑こちらのURLの「ご利用条件」以下の案内文を参照して下さい。

【ご質問の経路での運賃比較】

○運賃:名古屋市内→名古屋市内
(経由:関西・大阪環状・東海道・(湖西)・北陸・信越・羽越・奥羽・青森・青い森鉄道・目時・IGRいわて銀河・盛岡・新幹線・東京・新幹線・名古屋)
・普通乗車券(片道):25600円(無割引)
・普通乗車券(片道):21540円(レール&レンタカー)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、また運賃まで計算していただきありがとうございました。すごく助かりました。

1 できます

2 個室以外のB寝台のみ割引になります。(それ以外は特急券を含めて無割引)
3 なりません。
4 鉄道、区間によって違います。(普通乗車券の連絡運輸区間ならば発売可、それ以外も区間が連続していると見なして発売できる所もあり)
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきありがとうございました。