準・究極の選択

パソコン初心者なので上手く説明できませんが、
先日ノートPCを購入して、無線LANにしようと思い、店員さんに勧められた親機(NEC WR8370N)も同時に購入しました。

家ではフレッツ・光プレミアムにしているので、CTUのLANポートに接続しようと思ったのですが、LANポートに空きがなく全部埋まっている状態です。
使っていないものはないです。

この場合、親機をVoIPアダプタに直接接続してもよいものなのでしょうか…。

それとも他に方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

VoIPアダプタはそのままで、ほかのLAN端子に

強制アクセスポイント(AP)モードでPA-WR8370Nを
接続すると、HUBとして利用可能です。

CTUからVoIPアダプタ以外の接続似利用している
LANケーブルを抜いて、代わりにWR8370Nの
付属LANケーブルでPA-WR8370NのWANへ
接続したら、PA-WR8370NのLAN端子に、
先ほど外したLANケーブルを接続します。

既存のケーブルのほか今までより3個は空き端子が
増える形になります。

このようにすることで、既存の環境をできる限り
変えないで使うことができると思います。

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
増やすことを全く考えていませんでした。
やってみます!

>家ではフレッツ・光プレミアムにしているので、CTUのLANポートに接続しようと思ったのですが、LANポートに空きがなく全部埋まっている状態です。

CTUにはLANポートが4つあるはずです。
電話に接続するためのVoIPアダプタが1つのLANポートを使っているとして残りの3つは何が繋がっていますか?
デスクトップPC、プリントサーバー、NAS(ネットワークHDD)サーバー等でしょうか?

>この場合、親機をVoIPアダプタに直接接続してもよいものなのでしょうか…。
VoIPアダプタはIP電話用に特化されたアダプタなのでLAN機器の接続に対応していないと思います。
従って、市販のスイッチングHUBでポートを増設するか、PC等の1台を外し親機(NEC WR8370N)を無線LANのアクセスポイントモード(ルーター機能を停止)で接続し、親機のLANポートへCTUから外したPC等を接続します。
親機のルーター機能を生かした状態では2重ルーターになりますので、CTUに接続の機器と通信ができなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残りはデスクトップPCと隣に兄の家があるのでそちらに繋がっています。
VoIPアダプタには繋げないのですね。増設してみようと思います。