プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。

今年も年末ジャンボ宝くじが発売されて、有楽町の有名な売り場では長蛇の列。最後尾は2時間待ち!という話でした。

で、ふと疑問に思ったのですが、当たる確立はどの売り場で買っても同じではないのですか?
大量に売れれば当たりも多く含まれる訳で、決してその売り場が『当たりやすい』わけではない...と思うのですが。違うのかな?

並んでいる人たちは本気で当たりやすい売り場と信じているのでしょうか?それとも、ただのゲンかつぎですか?

A 回答 (6件)

ちょっと補足です。

確率は同じと言いましたが、その確率どおりの結果になる確率はそれほど高くありません。

例えばサイコロは1~6まで、どの目が出る確率も同じです。
(同じだとします)
だからといって、6回振ればすべての目が1回ずつ出るとは限りませんよね。

6万回振ったら、それぞれ1万回に近いとは思いますが、全部ぴったり1万回ずつとはいかないでしょう。

宝くじも偶然の結果として、当選率の「高かった」売り場があるわけです。
有楽町の売り場は今後も「当選率の高い」売り場ではなく、たまたま「高かった」売り場です。

実際の数字を調べていませんが、偶然と判断できる誤差の範囲かと思います。
もし偶然以外の要素で売り場に差が出るようにしていたら、大問題でしょう。
多くの(特に地方の)宝くじファンから詐欺で訴えらるかも・・・。

でも年に何度か、億単位の夢を買うのですから、売り場にこだわったり、購入日や占いやらで、いろんな楽しみ方をするのもいいんじゃないでしょうか?

ひょっとしたら、信じるものが救われるかも???

度々の登場、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今までの疑問点、サイコロの例で納得しました!

地方に住む親から「よく当たる売り場で購入してこい」と頼まれてまして。
地方も東京も確率は一緒なのに、わざわざ並ぶなんて面倒くさいーと思っていたのですが、信じてみます♪

ありがとうございました。

あまり寂れた売り場で買っても、

当たる気がしないものです。

やはり活気あるところにいくと、
それだけでも気分も高揚しますし、
なんか当たるんじゃないかなぁって気にさせてくれます。

ファンにとっては「お祭り」ですから、
賑やかなほうがいいんでしょう。

しかも長蛇の列が出来るのは決まって1番窓口です。
他の窓口は警備員がわざわざ誘導しない限り、
ガラガラというのが実態です。
「お祭り」以外の何者でもないかと思います。
変わったお祭りですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

1番窓口が人気とは知りませんでした!
窓口によっても当選確率のデータはあるんでしょうか?

私も年末のイベントの1つとして楽しみたいと思います。
回答をくださった皆様、ありがとうございました。

こんにちは。

私は一度、有楽町の西銀座デパートチャンスセンター(1番窓口[赤])で並んで買ったことがあります。
当時は1時間半並んで、70枚買いましたけど、すべてハズレでした。
販売枚数が多いんで、当たりが多いかもしれないですけど、その分ハズレも多いと思うので、当たる確率が高くなるとは思えないですね。
私は並んだあげく全く当たらなかったので、もう二度と並んで買おうとは思わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん...
並んでまで買って全部ハズレたら、それはそれで悔しさ倍増かもしれませんね(^^;

ほとんどの人はゲンかつぎだと思います。

一部の人は、勘違いで当たる確率が高いと勘違いしている人もいるようです。
また、本当に当たる確率が高いので並んでいる人もいます。
当選本数/販売枚数で計算して、ちゃんと当たる確率が高い売り場があるのです。

確率は科学です。
「当たる確率はおなじはずだ」というだけでは、天動説を信じてガリレオを有罪にした連中と同じです。
実際の数字で判断しましょう。

まぁ、別に確率が2倍とか3倍とかになるわけでもないので、私なら2時間も並びませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

>当選本数/販売枚数で計算して、ちゃんと当たる確率が高い売り場があるのです。

なるほど!実績があるわけですね。
有楽町の売り場もそうなんでしょうか?
少しでも確率が高いなら並んでもいいかも...

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり確率は同じです。

並んでいる人はゲンかつぎの方も、本当にこの売り場は当たりやすいと信じている方もいるでしょう。

苦労して並んで買った方が、簡単に買えた宝くじよりもありがたみがあって、当たるのではと思っているかもしれませんね。

そこの売り場で買うメリットが2時間並ぶ苦労よりも大きいと思ってのことでしょうから、いいんじゃないでしょうか?

では。。。
    • 0
この回答へのお礼

>苦労して並んで買った方が、簡単に買えた宝くじよりもありがたみがあって、当たるのではと思っているかもしれませんね。

なるほど...ありがたみも違いますね。
自分の中での気合というか、これだけ並んで手に入れたんだから当たるはず!みたいな。
私も並んで買おうかな(笑)

ゲンかつぎでしょ~☆

個人が当たる確立はどこいっても同じですしね♪

そりゃ100万枚販売しているお店と、
1万枚しか販売してないお店だったら、
前者のほうが100倍当たる確立がある(お店側からみた確立)ってだけで、個人の確立はどこいっても同じですからね~~~。

というわけで私は、近所のしけたお店でかってます★
一度ゲンかつぎに有名なところで買って見たいですが・・
なんせ人がすごいので並ぶきになれないんですよね・・・

でもなんとなく人気あるお店のほうが福がきそうですよね
    • 0
この回答へのお礼

>でもなんとなく人気あるお店のほうが福がきそうですよね

そうなんですよ~。
頭では「確率は同じなのでは?」と思っても、何となく、並んでいる場所で買う方が当たる気がしますよね。

早速の回答ありがとうございました。