アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

stickamの配信について質問です。私はデスクトップの配信ではなく、webカメラを使ったアナログでお絵描きの配信を行おうと思っています。
とりあえず電気屋で300万画素のカメラを購入して配信をしてみたのですが
映像が映らないなどのトラブルはないもののの、綺麗な配信をするほど画面がカクカクになってしまいます。
これは単に容量?などの問題でしょうか、それとももっと画素の多いカメラを使えば
綺麗な配信を行うことができたりしますか?
カメラの問題なのであれば、多少値が張ってもかまわないのでもっと良いカメラを購入することも考えます。
絵を描くのでなるべくきれいで、遅延のないなめらかな配信がしたいです。
どなたか詳しい方教えてください。

あとカメラのことではないのですが、音楽BGMについてもお聞きしたいことがあります。
ジャスラックに登録してある曲を流した場合、無断で使用した場合が駄目なのであって
ちゃんと報告すれば問題はないのですよね?
様々な質問を一通り見たのですがいまいちわからなくて困ってます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

Stickamは確か、高画質設定より中画質設定にした方が良かった気がします。

Stickamの配信画面の設定です。

PCの性能や、カメラの性能によっては初期設定のままでもかなりスムーズに動作する場合もあるみたいです。

カメラだけ良いものにしても、回線やPCの性能が悪かったら、良い画質では配信出来ないかも知れません。

音楽BGMについては、簡単にまとめると以下のようになるのかなぁ、といった感じです。自分なりの解釈ですが。

■してもいいこと
JASRAC管理楽曲の生演奏、アカペラ、詩を朗読。(要報告)
ネット配信が許可されている音源を配信する。

■しては駄目なこと
他人が作った曲や映像を無断で流す
虚偽の著作権情報を報告
CDやDVD等の音源に合わせたダンスパフォーマンス
カラオケメーカーが作成した映像、または音声のカラオケ曲伴奏に合わせて歌う
アーティストのPVを流す
市販のCD音源を流す主目的で流す
市販のCD音源を使用したDJ・リミックス
JASRAC以外の管理団体の楽曲の配信

見たかも知れませんが一応貼っておきます。
JASRACから許諾を受けているライブ、動画について
http://www.stickam.jp/support/faq/faq04-01.html

BGMにJASRAC管理楽曲はどうなんでしょうね。「主目的」ではないですね。自分にはちょっと分かりません。直接Stickamに聞いてみるのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような手法で配信を行っている方のを、よくよく見てしてみたりしたのですが、
やはりカメラを変えれば違ってくるのかな...と感じました。
いや何事もカメラのせいにしているわけではないのですが笑、
一応自分のパソコンは新しい方なのでもうすこし良いカメラの購入を検討してみようと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

音楽BGMのことについてもご意見ありがとうございます、
うーんJASRAC管理楽曲を、主目的で流すわけではない、からといって流す行為は
やっぱりグレーゾーンなようですね。
ここは直接聞くのが一番みたいですね!行動に移してみようと思います
とても参考になりました、ありがとうございます!!!