アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ゴムの加工について調べています。
硬度50程度のゴムは、切削(旋削)加工は無理でしょうか?
出来るとしたらどのような切削条件になるのでしょう?(すくい角、送り量等)
いろいろ調べていますが、明確なデータが見つかりません。
要求精度は面精度で6.3a程度です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2殿


6.3aは25Zです。
▽▽です。
    • good
    • 0

通常のゴムロールの加工は,研磨(砥石が回転して削る方法)が一般的です.



切削バイトをつかっても,削ることはできますが,
表面粗さを求めるなら,無理だと思います.
ウロコ状の切削表面になります.

条件は厳しいものになるでしょうね.

特に,軟らかいゴムは難しいです.

ご質問のゴム硬度がどんな規格のものか分かりませんが,
JIS-A の50度だとすると,比較的軟らかい部類のゴム
ですので,表面粗さをもとめつつ,切削するのは
やめた方がいいと思います.

6.3aというのは,Ra6.3と言うことだと思います.
Raはあまり使ったことは無いのですが,
RzだとRz63くらいでしょうか.
もしかしたら,可能なのかもしれません.

ちなみに,私のかいたことは,Rz10程度を求めた場合の
話です.Raだと1~4程度です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
何度か試して様子をみます。
出張が続き、なかなかアクセスできず、お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2003/12/08 22:21

ゴム、ウレタン等の切削は難しいです。


実際に量産は、冷凍してやってるらしいと、聞いたことがあります。
シェア硬度が低いと、掴むことが難しいからですね。
6.3a程度なら、面粗度は出ると思いますが、寸法が出ないんですよ。
あえて言えば、すくいは大きく、シェアな刃物にする。
切削速度は控えめ(10m/分)早くすると、焦げ付くか、溶けます。
できれば、水をかけた方がいいでしょう。
でも、やってみないと、なかなか穴一つでも精度通り明かないもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、冷凍して加工するのが良さそうですね。
何度か試してみます。
出張が続き、なかなかアクセスできず、お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2003/12/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!